ひとまず、楽天VTI 80万円分買付ました!

f:id:shiro-mameshiba:20190805225901j:plain

 

こんばんは、shiro-mameshibaです。

 

 

先日、手持ちの特定口座にあった楽天VTI320万円分売却しました。

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

幸運にも急落前でしたので、僅かばかりの利益を得ることができました。

 

 

さて、NYダウ先物を見ると、今夜も1~2%の株価下落が予想されますので、とりあえず、本日、 楽天VTI 80万円分を新たに買付しました。

 

 

現時点で、為替もあり、楽天VTIの直近の最高値11,704円から11,102円ー5.1%)に下落しておりますが、今夜の先物下がり具合と為替を予想すると、約定日には、-7~8%程度まで下がってくれるかな、と期待を込めました。

 

最近気づいたのですが、ETFではなく海外投資信託のメリット(?といえるか疑問ですが)として、指値ができず、その日の夜の株価を見て注文することができないため、株価の流れに身を任せて、覚悟を決めて注文するしかないため、ETFのように買い逃しすることなく、逆に、必ず約定できる点があるのかな、と無理やり考えるようになりました(笑)

 

夜も、株価を気にせず眠れますし。

 

 

 

まあ、この下落は、そう長くは続かないと思っています。

 

 

なぜなら、このままもし大暴落にでもなってしまったら、ここまでの経過からは、もはやFRBに責任をなすりつけることもできず、ツイッターひとつで大暴落を起こした米国大統領として、永遠に世界中の人々の記憶に刻み込まれてしまいますので、トランプ氏の気性上、実際には9月1日までになんとか火消しの情報を流すことでしょう。

 

 

これまで同様、買い場は、思ったよりも短いものです。

 

 

前回までの急落時は、300~500万程度しか購入できませんでしたので(上昇時にこまめに利益確定し、手持ちはゼロです)、今回は、できれば1,000万円程度まで買い進められると良いのですが・・・。