全米国株、売却完了しました!!

 

おはようございます、shiro-mameshibaです。

 

 

予告通り、今週中に、保有していいた全リスク資産(つみたてNISAとiDeCo除く)2,500万円分を分割して売却完了しました

 

全米国株、売却完了

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

前回記載した通り、今回の売却は、米国や世界株価の暴落を見越したわけでも、円高トレンドの反転を見極めたわけでもありません。

 

 

ただただ単に、マイホームとしてマンション(5,000万円)を現金一括で購入せざるを得なくなったためです。

 

 

頼むから、今週だけは暴落しないでくれ、と願っていたのですが 笑、御存知の通り、週半ばの急落に巻き込まれてしまいました・・・(T_T) 笑

 

 

しかし、週初めに資産の半分くらいを売却していたので、その影響は半分で済んだので、ノーガードで全資産直撃よりはマシかと思い、これでよかったと思います(思い込もうとしています 笑)。

 

 

 

さて、素人がリスク資産を売ったので、これからきっと株価は反転するでしょう 笑。

 

 

 

たとえそうであっても、損をしたわけではないですし、日本円だけというPFは、たしかに安心感があり、円は決してなくならないので(為替で減価していたとしても、直接は気づきにくいだけですが。)、精神衛生上は、リスク資産を持っていたときより安定しています。

 

 

これから現金5,000万円を使用するというのに、リスク資産で持っていて、万万が一にでも暴落して購入できなくなったら、目も当てられませんものね 笑。

 

 

 

 

むすびに

 

 

おおむね予想どおりで売却でき、マイホームが購入できることが確定できたので、あとはオプションや家具など決めていくのが楽しみです♪

 

 

 

さて、確定利益に対して、今年は、100万円以上の税金を更に納める必要がありますので、少しでも、ふるさと納税して、お金を返してもらわなきゃです ^^;