シトロエン C5X 超かっこいい、ほしい(*^^*)!!

f:id:shiro-mameshiba:20210531120739j:plain

https://www.designstoriesinc.com/special/tchie_yanagisawa/

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

今回は、超個人的な嗜好で恐縮ですが(笑)、2021年後半にも欧州で発売予定のシトロエン C5Xが、超好みでかっこよかったので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

外車の概念を変えてくれたVWゴルフ

 

これまで、私は日本車しか購入経験はありませんでしたが、昨年、妻の車として初めて外車のVW ゴルフを購入しました。

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

初めての外車の購入でしたが、ディーラー試乗車上がりで1年落ち、走行距離5,000km程度の、極上の中古車が、新車価格より100万円ほど安く(新車価格の2/3程度)なり、検討していた新型フィットよりも安く買えるということで、勇気を出して購入に踏み切りました。

 

 

購入からまる1年たちますが、今の所、全くノートラブルで、とても静粛で運転しやすく、快適な車ですので、こんなに安く購入できて大満足しています。

 

 

 

かつては外車の故障などの話をよく聞きましたので、これまで外車購入は避けるようにしていましたが、実際に自分で購入して、外国車の信頼性を確認できました。

 

 

まあ、ほとんどの国産車も、もはや、部品の大半は海外製なので、国産と外車で、製造場所の違いなどないのかもしれません(笑)

 

 

中古外国車の値下がりが日本車以上で、新車価格よりも遥かに安く購入できる事もわかりましたので、以前の国産新車信仰から脱却し、中古外車の方がコスパに優れていると考えるようになりました。

 

 

私自身のマイカーも、購入後10年に近くなるので、そろそろ次の候補を、と考えていたところに現れたのが、シトロエン C5Xです。

 

 

シトロエン C5X

f:id:shiro-mameshiba:20210531121204j:plain

https://www.designstoriesinc.com/special/tchie_yanagisawa/

 

 

見てお分かりの通り、流麗なクーペスタイルで、大変独創的な美しい車です。

 

 

当初は、マツダCX-8を次の候補と考えておりましたが、こちらも大変魅力的だと思いました。

 

 

私の現車がマツダ CX-5ですので、名前もほとんど同じですし(笑)

 

 

 

C5Xのボディサイズは全長4805mm×全幅1865mm×全高1485mmということなので、

 

CX-5 全長 4,545 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,690 mm

CX-8 全長 4,900 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,730 mm

 

ちょうどCX-5CX-8の間くらいのサイズですね。

 

 

 

5人乗りのようですが、できれば7人乗りタイプもあると嬉しいのですが。

 

 

予想価格

 

予想価格は、本国フランスで400~500万円くらいだそうです。

 

 

外車としては、思ったほど高くはない印象ですね。

 

 

また、国産車では多くの機能がオプションとして追加料金がかかりますが、外車の場合は、はじめから標準機能が多いことが、VWゴルフで分かったので、更に、実際の価格差は縮まるでしょう。

 

 

それでも、新車ではなかなか高値でしょうが、1~3年落ちの中古車であれば、おそらく300万円台で購入できるのではないでしょうか?

 

 

それなら十分手が届きそうです(^^)

 

 

むすびに

 

日本導入は、早くて2022年だそうです。

 

 

中古車狙いでは、2023~2025年くらいが狙い目でしょうか。

 

 

私が開業するのが早くてあと1年後以降となりますので、クリニック経営が落ち着いた2~3年目頃に、社用車として購入できれば、購入価格と維持費の一部が経費で落ちますので、さらに割安に購入できますので、タイミングとしては丁度よいです。

 

 

それには、まずは、開業できる候補地探しですね・・・(-_-;)それが一番大変・・・。