【悲報】婚活で『投資家』を名乗るのは、絶対ダメ!!

f:id:shiro-mameshiba:20210716102243j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

 

とあるブログを拝見したところ、婚活サイトのプロフィール欄で、よりによって、職業『投資家』を名乗っている方がいらっしゃるそうです。

 

 

 

これ、絶対あかんやつです(笑)!!

 

 

婚活で『政治』、『宗教』、『投資』ネタは禁忌

 

 

まず、婚活サイト(アプリ)に疎い方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明しますが、婚活サイトでは、自分のプロフィール欄は自由記載で、どのような情報でも書き込む事ができます。

 

 

多くは、職業年齢居住地喫煙の有無、年収相手に求める条件や自分の理想とする将来設計などを書いていきます。

 

 

特に、年収については、前年度の所得証明書を提出すると、所得証明を確認したという表示がされる婚活サイトもあり、信頼性が格段に向上します。

 

 

 

私の場合、年収1,500万として登録しましたが、普通に考えると、逆に、(事実にも関わらず)とてつもなく怪しい人にしか見えませんでしたので(笑)、この所得証明をすることで、信頼感を出さざるを得ない(医師免許証で職業認定はしてくれないため)、という事情もありました。

 

 

 

細かく情報を書くほど、真剣さ、誠実さをアピールでき、より多くの方から『いいね』をもらえる可能性が高まります。

 

 

 

一方で、決して書いてはいけない情報もあります。

 

 

それが、政治宗教投資の3点です。

 

 

婚活サイト 投資家 ≒ 詐欺師

 

政治』、『宗教』ネタが、日常会話でNGなのは、どなたもよくご存知だと思います。

 

 

中でも、『投資』ネタを話す人間は、婚活市場では、ほぼほぼ『詐欺師とイコールとして認識されることを、まず自覚しましょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

婚活を続けられなくなったワケ

 

その後、リクさんの状態を知るために面談を入れた際、「婚活を休みたい」と相談されました。  

 

実は彼は結婚相談所とともに婚活アプリも利用していて、アプリで出会った女性と毎週のようにデートをしていました。  

 

しかし、そのなかで「一緒に投資でお金を稼がないか?」と提案され、そのお話を前向きに捉えていたものの、結果的には投資詐欺に遭ってしまっていたのです。  

 

被害額は200万円でした。

 

 

 

婚活の場での投資詐欺の情報は、広く知られております。

 

 

実際に何回も会って、かなり仲良くなった段階で、投資をしていることを打ち明けるならまだしも、自己紹介プロフィール欄に『投資家』などと書き込むことは、その時点で99%の異性に、『絶対あかんやつ』認定されても文句は言えません

 

(当然、投資をしていることを打ち明ける際も、余剰資金で趣味程度にやっているだけで、相手には決してオススメしないですよ、などと、配慮を持ってお伝えすることも常識です。) 

 

 

むしろ、婚活をする上で、こんな常識も知らない人間がいるのかと、びっくりです(笑)(・o・)!!

 

 

経験談

 

実際、かつて、私が『Pairs』に登録した際にも、自己プロフィール欄に、「投資で生計を立てている」とか、「平均利益が年間900万」などと書き込んでいる女性から、『いいね』をもらうことがたくさんありました。

 

 

掲載されているお写真も、ほとんどが見目麗しい、とても美しい女性ばかりで、どこのモデルさんかなと思うような方ばかりでした。

 

 

しかし、その半分は、google画像検索すると引っかかる、実際の海外のモデルさんや女優さんの無断借用でした(笑)

 

 

残り半分は、画像検索でもひっかからなかったので、万々一にも、実在する美女である可能性も否定しきれなかったのですが(笑)、苦悩のあげくに、やはり怪しすぎるので、すべてスルーしてお断りしていました。

 

 

ですので、婚活サイトに登録する際、たとえ貴方がどれほどの絶世の美男美女であっても、プロフィールに『投資』ネタを書き込んだ時点で、もはやマトモな婚活者にはスルー案件扱いされることは一般常識だと覚えておきましょう。

 

 

実際に、Youtuberとして顔出し活躍されているGカップ投資美女からだったら、ふらふらと『いいね』していたかもしれません。

 

 

むすびに

 

もう10年近く前になりますが、以前、私は婚活アプリの『Pairs』に登録していたことがあります。

 

 

3ヶ月プラン×2回の登録期間中、100人以上の女性に『いいね』を送り、(上記詐欺案件除き)同程度の数の女性から『いいね』をもらい、お互いにマッチングしたのは20人程度、実際にお会いしたのは10人程度でした。

 

 

その上で、実際にお付き合いまで至ったのは一人だけです。

 

 

その方とは、残念ながら、私の至らなさから、結婚まではいきませんでした。

 

 

しかし、この『Pairs』で、多くの女性に会い、お食事やお話することができたことで、女性に対する苦手意識をある程度克服でき、最終的には、身近にいた女性にお声掛けする勇気を持ち、御縁を作ることができたという点で、とても有意義な時間と経験でありました。

 

 

私が婚活アドバイスするなど、おこがましいとは思いますが、婚活する上で、最も大切なことは、自分に時間を作ってお話してくれるお相手には、常に心からの感謝を忘れないこと、相手を不快にさせたり不安にさせたりしないことです(『政治』、『宗教』、『投資』ネタは絶対NG!)。

 

 

そして、実際にお会いして頂ける方がいたならば、一期一会と考えて、その日一日を、自分自身も目一杯楽しみ、同時に、言葉としてお相手に感謝の気落ちをお伝えすることだと思います。

 

 

一度お会いして、その後のご縁が続かないことは、ほとんどの場合で、ごくごく当然のことです。

 

 

人生を添い遂げる異性など、そうそう簡単には見つかりません。

 

 

ただ、自分に時間を頂いた方には、お互いに、心からの感謝をお伝えすることを忘れなければ、たとえそのご縁がなくても、お互い、その次のご縁に向かって、婚活を楽しみながら続けることが出来るはずです。

 

 

 

一緒にいて楽しめる相手か、 信頼できる相手か、お互いがその確証を得ようと頑張っているのが婚活です。

  

 

 

無駄なアピールで、大切な御縁を失うことのないよう、心がけていきましょう。