病院口コミは信じちゃダメ!!ヤラセ業者のやりたい放題!?

f:id:shiro-mameshiba:20210824105149j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

 

旅行先で美味しいグルメを探す際、食べログなどの口コミサイトを参考にされる方も多いと思います。

 

 

 

同じように、新しい病院を探す際、検索するとトップに表示されるグーグル口コミの評判を確認される方も多いでしょう。

 

 

しかし、医療機関のグーグル口コミは、悪質なヤラセ業者の書き込みが多いため、参考にするのはオススメできませんので注意してください!

 

 

 

病院をターゲットにする悪質口コミ業者

 

news.yahoo.co.jp

 

店や施設をグーグルで検索すると、地図とともに表示される口コミ欄。

 

そこに投稿された低評価を全て消去し、新たに高評価に書き換える複数の専門業者の存在が、読売新聞の取材で明らかになった。人々の商品選びだけではなく、行き先にも影響を及ぼすネットの口コミ。

 

業者がターゲットにするのは、評判に敏感な町のクリニックだという。

 

2年で400件受注

 

「書き込むのは、うちの社員。同じアカウントで何回もやればばれるので、複数を使い分けている」

 

東京都内の業者の社長が、手口の一端を明かした。

 

グーグルでは、地図に表示される様々な場所に利用者が感想を書き込める。5段階の評価を「★」の数で付ける仕組みで、この平均が評価点(最高5)として上部に表示される。

 

口コミは通常、評価を付けられた側が消すことはできない。

 

グーグルに削除を依頼することはできるが、攻撃的な内容など明確に規約違反に当たると判断された場合しか認められず、難しいとされる。

 

しかし、この社長は「弊社の独自の技術ですべて非表示にできる」と言う。

 

成功報酬は50万円程度で、さらに「口コミ維持管理サービス」として1件1万数千円の料金で高評価の投稿を請け負っている。社長は「評価が低いクリニックを調べて、営業攻勢をかけている」と話した。

 

~中略~

 

最初から業者が自作自演でやっているのではないか」。男性医師は今も疑念を抱いている。

 

~中略~

 

 

書き換える業者や依頼者が悪いのは当然だが、グーグルの責任も重い

 

不正を排除し、一定の質を保つような措置を取らないと、利用者が惑わされて不健全な場になる。対応が難しいなら、口コミ欄の廃止を検討すべき

 

病院の口コミ、改ざん業者が高評価に書き換え…「評価3・5以下なら大変」と営業攻勢(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

以前から、医師業界では、見に覚えのない悪い評価レビューの書き込みに、クリニックの先生方が対応を苦慮されている、という公然の噂がありました。

 

 

しかし、今回、上記の記事の通り、悪質なヤラセ業者の実在が読売新聞から確認されたようです。

 

 

グーグル口コミ評価は、本人しか消去できない

 

これらの業者は、悪い口コミを消去できるという触れ込みで、各クリニックに営業をかけてきます。

 

 

 

しかし、記事にある通り、グーグルの口コミ投稿は、本来、レビューを記載した本人にしか消去ができないはずなのです。

 

 

 

つまり、もともとの悪い評価を書いたレビュー自体が、このヤラセ業者の自作自演である可能性が非常に高いと考えられます。

 

 

 たちが悪いことに、この業者の依頼を断ると、さらに悪い口コミを立て続けに書かれてしまう、などの嫌がらせを受けることもあるそうです。

 

 

 

本来ならば営業妨害、恐喝罪、名誉毀損が成立する案件なのではないか、と思われますが、ネットの匿名性から、民間の1クリニックが対応することは、実際には、ほぼ不可能な状況です。

 

 

 

肝心のグーグル側に対応をお願いしても、よほど悪質な場合や、虚偽を証明できる場合でもなければ、基本的に、グーグル側は何もせずに放置しているのが実情です。

 

 

こと医療に関しては、グーグル口コミ評価欄は、何のメリットもないばかりか、悪質なヤラセ業者の利益の温床になるだけですので、記事にもある通り、口コミ欄の廃止を検討すべきでしょう。

 

 

 

むすびに

 

 

口コミサイトは私もよく使いますし、飲食店や旅館を選択する際には大変便利なものです。

 

 

しかし、飲食店や旅館の予約サイトの口コミは、実際に利用した人だけが投稿できるなど、ある程度のレビューの質が保たれています。

 

 

 

また、医療機関の口コミに関しては、もともとの口コミを書き込む人数が少なく、数件の口コミで全体の印象を変えてしまえるなど、口コミ評価を操作しやすい環境にあります。

 

 

このような、悪質口コミ業者の摘発、ならびに、対策の法制化などを早急に行わなければ、健全に医療に取り組んでいる、地域の真面目なクリニックの存亡にも関わります。

 

 

 

具体的には、医療機関でも、それ以外の飲食店やホテルであってもに、「口コミの悪い評価を消す、評価を上げる」という営業をかけた時点で違法、くらいにしないと、まず効果は得られないでしょう。

 

 

これが法制化されれば、録音機能のついた通話や、郵便広告、メールでの営業が実質不可能になりますので、この手の悪徳業者が一掃されることでしょう。

 

 

お金にならないところには、こういった輩は近づこうとしませんので。

 

 

しかし、これらの悪徳業者のへ対応が公になされない期間は、受診する患者さん側としては、ぜひ、グーグル等の口コミサイトは、基本的に参考にせずに、受診頂ければと思います。