Go To Eatは、都会優遇で超残念・・・(._.)

f:id:shiro-mameshiba:20201001170441j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

10月に入り、ようやくGo to イート キャンペーンも本格的に始まります。

 

早速利用しようとしたところ、私が住んでいる市町村の登録店舗は、なんと、たった7店舗のであることが判明しました・・・!!

 

まじか!?

 

田舎では登録店舗が皆無

 

私の住んでいる市町村だけではなく、周辺の市町村でもだいたい1~5店舗しか登録されていません。

 

 

しかも、登録されている唯一のお店も、高速道路のインターチェンジのお店だったり、サーティーワンだったり、とても、食事券1組(1万円)を使えるようなお店ではありません・・・。

 

 

複数店舗が登録されている県の中心や他県までは、車で片道2時間ほどかかってしまいます。

 

 

これでは、せっかくのGo to イート キャンペーンですが、都会で登録店が沢山ある地域の人しか使えず、私のように、僻地に勤務(国民の医療を守るための医局命令)しているものには、全く恩恵がありません・・・・。

 

田舎にも美味しいお店はあるのだが

 

 

断っておきますが、一応、私の住んでいる市町村にも、その近辺にも、結構美味しいお店はポツポツ点在しています。

 

 

そのお店が登録していないというのは、食事券の使用可能期間がそもそも短く、登録手続きや食事券換金の手間を考えると、割に合わないとお店側が判断しているからでしょう。

 

 

しかし、税金を投入しているこの事業が、都会住民のみ優遇となると、公平性の点からいかがなものなのでしょうか。

 

 

 

今後、登録店舗がもっと増えてくれるとよいのですが・・・。