【SHOP】+500$で利益確定しました。

f:id:shiro-mameshiba:20200304073732j:plain


おはようございます、『マツコの知らない世界』でのハリネズミが可愛くて嬉しいshiro-mameshibaです。

 

昨日は何が何やらで、FRBが-0.50%の利下げを発表して爆上げしているな、と思い寝て起きたら、朝にはまさかのダウ急落となりました(*_*)

 

そんな中、私のPFの中で唯一の個別株【SHOP】を、まずまずの高値で売り抜けられていたようです(^^)

 

 

SHOP

 

SHOP】ことshopifyは、E-コマースのサイトが簡単に作れて運営できるサービスを提供する企業で、第二のアマゾンと呼ばれるほどに将来有望な銘柄です。

 

私のPFの中で、唯一の個別株でした。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200304071247j:plain

 

2020/2/12に477$で20株買付し、

 

f:id:shiro-mameshiba:20200304071253j:plain

 

昨日、502$で約定できましたので、利益が+500$でした(^^)

f:id:shiro-mameshiba:20200304071307j:plain

 

本当にただの偶然のタイミングなんですが、420$まで急落からの、高値に戻ったタイミングで売却できたので、心底、運が良かったと思います。

 

なぜ売却したのか?

 

shopifyが、将来有望であり、10年後のテンバガーを狙えるかもしれない銘柄である、という認識は、今でも変わっていません。

 

 

ただ、今は市場が悪すぎます。

 

 

このコロナ騒ぎが落ち着くまでは、ダウ平均以上に売られることはありえますし、その場合の下落率は、今からでも-30~40%に達するかもしれないと考えました。

(事実、2/28で420$(売却時点より約-16%)まで下落が見られました)

 

下落の底では買い戻せたらまた買うつもりですが、今は、保有を続ける時期ではなかったと考え、一時的に売却しようと考えていたところに、まさかの3/2の一時的な急騰に喜び、今後は再下落の可能性が高いコロナのピークはまだまだこれから)と考え、心理的な上値になりそうな500$より少し安い498$で指値注文したら、勢いよく502$で約定してくれて、ちょっとだけ得しました(笑)

 

差し引き500$の利益ですが、購入日の為替と手数料を考えると、ほとんど利益なしです。

 

まあ、損をしなかっただけ良いタイミングで売却できたと思います。

 

コロナのピークと株価の底は?

 

さて、中国では、この新型コロナの感染者数が減少に転じたとの報道が昨日なされました。

 

それを考えると、日本での感染のピークは1か月遅れで4月初旬欧米の感染のピークはさらに一ヶ月遅れで5月初旬になるのでしょうか?

 

おそらく、その辺りが株価の底になると考えています。

 

オリンピック開催の可否について

 

連日、日本政府は、感染対策に腐心し、多方面の対策をとっています。

 

感染対策に当たっている方々の努力と献身には、本当に頭が下がる思いです。

 

 

前述の通り、このままうまく行けば、日本では4月初旬にも感染のピークを迎え、その後5月までには感染者の減少が見られるかもしれません。

 

しかし、政府や報道にもまだ指摘されていない点ですが、オリンピックの開催の可否は、日本国内のみ感染抑制が成功できた、というだけでは不可能です。

 

 

たとえ日本国内での感染者が少なくなったとしても、欧米やアフリカ、アジアなど、他の国々で感染者が依然多かったとしたら、人の出入りを劇的に増やすオリンピックを開催するという判断は、IOCとしては決して出すことが出来ないでしょう。

 

 

つまり、いくら政府が国内感染対策をしても、オリンピックが開催できるかどうかは、実質的には、日本より感染発症が遅かった他の国々の感染ピーク時がいつか、ということにかかっているのです。

 

 

前述の通り、欧米では、感染ピークが5月初旬と予想していますが、他の国々はもっと遅い可能性があり、5月末と言われているオリンピック中止の判断時期まで、ほとんど予断がありません。

 

すると、やはりオリンピックの開催はかなり難しいのではないか、と私は考えます。

 

 

とすると、5月にオリンピック中止の報道がされると、日経平均は更に暴落FRBの相次ぐ利下げもあり急激な円高になりかねません。

 

 

なので、為替を考えると投資開始はすこしゆっくりにしたほうが良いかもしれません。

 

 

私も、毎日20万円買い付けているスピードを、15万円/日まで少しだけ遅らせました。

 

株価と為替を見ながら、今後も買付スピードを調節していく予定です。

 

 

 むすびに

f:id:shiro-mameshiba:20200304071318j:plain

 

これで、私のPFはインデックスGLDだけ、というとても簡潔なものにまとめられました。

 

あとは、淡々と毎日買付を進めて行くだけです。

 

 

株価のことだけではなく、一日も早く、このコロナ騒ぎが終息することを心から願っています。