今年の確定利益は+6,527,549円で過去最高!!

 

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

 

 

本年、マンション購入や開業など円キャッシュの必要性がでたため、手持ちの特定口座を全て売却し、その売却益は+6,527,549円で、過去最高となりました.

 

 

確定利益+6,527,549円

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

2022/5に、手持ちの特定口座を初めて全額売却しました。

 

 

タイミング的にみると、株価の底の底で手放していたため、その後の上昇分を大きく逃していますが・・・(笑)

 

 

まあ、その後の、ジェットコースターのような相場に惑わされずに、心穏やかに、初めてのマイホーム購入と、開業準備に専念できていたので、良しと考えます。

 

もう少し待てていれば、もう2~300万円は利益上乗せできました・・・(泣)

 

 

SBI証券特定口座

 

楽天証券年間譲渡損益表

 

 

開業も、マンション購入も、この利益のお陰で、だいぶ資金繰りに余裕が出ました。

 

 

投資していなかったら、この利益がなかったと思うと、投資していて、本当に良かったです。

 

 

まあ、源泉徴収1,326,066円も引かれますので、実質的に手元に残るのは500万円ほどなのですがね。

 

 

収めた税金は、ふるさと納税の追加控除分として10万円ほど控除枠の拡大がありますので、少しでも回収しようと思います。

 

今後の相場

 

インデックス投資は、相場を予想してはいけないとされています。

 

 

ただ、セオリー通りに行くのならば、今後、米国利下げのタイミングを頂点として、急激に株価は下落し、その後数年は低迷することが多いと考えられます。

 

 

 

利下げする米国に対して、我らが日本は手持ちカードがないため、タイミングは株価とは少しずれますが、これまた急激な円高となることが多いようです。

 

 

このタイミングで、個人投資家であるならば、円キャッシュを握りしめて、ひたすら冬眠、もしくは、逆に、定期積み立てで買付を始めるには、後方視的にみれば、ベストタイミングになるかもしれません。

 

 

※あくまで、やむを得ず、円キャッシュを握りしめている者のポジショントークとお考えください。

 

むすびに

 

売却したのが特定口座分のみで、NISAやiDeCoには手を付けていません。

 

 

来年以降も、こつこつ積み立てていく予定です。

 

 

自称インデックス投資家としては失格かもしれませんが、イーロンマスクのように、新たな事業を始める際には、手元資金がどうしても必要です。

 

 

投資のための人生ではなく、自分の自由な人生を得るための投資ですので、必要時には、スパッと決断も必要だと考えます。

 

 

さて、いよいよ2022年も終了し、来年には開業本番を迎えます。

 

 

まずは、自分のクリニックのスタートダッシュを最優先に、準備を進めていきたいと思います。