ジョージア州の上院決選投票は、トランプ氏にとってかなり不利に!

f:id:shiro-mameshiba:20201107133012j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

昨夜、300万円ほど買う予定でしたが、結局、1株も買えずに終わってしまいました(笑)

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

週末に珍しく、妻が夜更かししておりましたので、おしゃべりしながらのんびり過ごしていたら夜中の2時過ぎになってしまい、一旦下がった株価も元通りになってしまいましたので、買う気が失せてしまいました。

 

株取引より、家族団欒の時間の方が当然優先ですからね。

 

 

しかし、結局、買わずに済んで良かったのかもしれません。

 

ジョージア州では上院決選投票に

www.bloomberg.co.jp

 

ジョージア州では、上院選挙で、両候補とも得票率が50%に達しなかったため、来年1月5日に決選投票が行わます。

 

 

もし仮に、残り2議席民主党が獲得したとしたら、大統領、上院、下院のすべてを民主党が抑えるトリプルブルーとなる可能性が出てきます。

 

ジョージアは、バイデン氏劇的勝利の州

 

現時点では、共和党候補者の得票数のほうが僅かに多く、この決選投票が、もし速やかに行われるとしたら、共和党候補者が勝利する可能性が高いでしょう。

 

 

しかし、決選投票は2021年1月5日です。

 

 

そして、ジョージア州は、今回、土壇場でバイデン氏が劇的な逆転勝利をおさめた州です。

 

 

 

つまり、もともと共和党支持者であり、上院選挙は共和党に投票したとしても、大統領選はバイデン氏に投票した中道派の方が多かったという事実があります。

 

 

すなわち、共和党の候補者が決選投票で勝つためにはこの中道派を再び引き寄せることが絶対条件です。

 

トリプルブルー阻止には、トランプ氏を切るしかない

 

 

もし仮に、今後、トランプ氏の無益で根拠のない訴訟合戦が長引き、それを共和党全体として応援する姿勢を見せたとしたら、今回、バイデン氏に投票した上院共和党支持者の方の反感をさらにかい、僅かな差など簡単にひっくり返すほどに票が動くため、2議席とも民主党に取られかねません。

 

 

 

トリプルブルーだけは、なんとしても避けなければならないと、共和党議員は考えるはずです。

 

 

 

共和党勝利のためには、トランプ氏の訴訟合戦を早期に終了させ、敗北宣言を出し、バイデン大統領誕生を歓迎する姿勢を共和党全体で出しながらも、手綱を握るためには、なんとしても上院で過半数共和党が取らなければならない、というアピールを有権者にして、中道派の共和党支持者の票を呼び戻さなければなりません。

 

 

つまり、ジョージア州の決選投票で共和党が勝利を目指すためには、もはやトランプ氏を切るしかなくなるということです。

 

 

ただでさえ、自分たちの州の逆転がバイデン大統領を決定したという高揚感に包まれているジョージア州では、今後、更に民主党の支持が集まることが想像されます。

 

 

もし仮に、あくまでトランプ氏再選を党として応援する姿勢を出し、選挙という民主主義を冒涜し、来年までの長期訴訟リスクと、トリプルブルー誕生というリスクによる株価下落をきたすとしたら、それこそ1月の決選投票では大差で共和党候補は敗北することでしょう。

 

 

もともと合理的な共和党議員たちは、トランプ氏の個人的利益以外に得られるものがない無益な訴訟合戦に賛同するより、上院での過半数維持を優先すると思われます。

 

 

上院決選投票が行われるのが、今回ギリギリでバイデン氏が勝利したジョージア州だったことが、トランプ氏にとっては最期の命運を分けることになるそうです。

 

 

一方、我々投資家にとっては、無益な訴訟合戦が早期に集結する希望が出てきたことは、株価上昇の追い風となるでしょう。

 

 

むすびに

 

今回の大統領選挙で散々流布されてきた、バイデン氏勝利なら株価暴落と同様に、トリプルブルーが株価に本当に下落要因となるかどうかは誰にもわかりません。

 

 

むしろ、「国策には逆らうな」の格言通り、法案がスムーズに通るため、バイデン氏のすすめるクリーンエネルギー関連株はさらに暴騰することでしょう。

 

 

今からでも遅くないので、クリーンエネルギー株(ICLNなど)を仕込んでおくのも良いかもしれませんね。

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

週明けこそ、なんとか株を買い進めたいと思います(笑)

 


P.S


バイデン氏の勝利宣言の際には、是非、映画「Back To The Future」のテーマソングで、デロリアンに乗って入場してきて頂きたいです(笑)