株価、また急落してますね・・・。 望ましい展開です(*^^*)!

f:id:shiro-mameshiba:20190323010532j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

日本時間AM0:29現在、ダウ平均株価-312.21-1.20%)と大絶賛急落中です。

 

それにもまして、為替も109.93円/$と、1ヶ月ぶりに110円を下回っていますね。

 

しかし、先週末の株価急落から転じて、週明け、一旦上昇後の、再度の株価下落というこの展開は、現在、ほぼ日本円キャッシュオンリーの私にとっては、(タイミングは全く予期していませんでしたが)とても望ましい展開の1週間でした。

 

IPO当選 ミンカブ・ジ・インフォノイド 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

前回お伝えしましたが、shiro-mameshibaは、 SBI証券IPOミンカブ・ジ・インフォノイド』が100株当選しており、上場を3月19日に控えておりました。

 

3月第3週まで、株価下落中で地合いがとても悪かったため、『もしかしたら公募割れもありうるかな~?』、と不安がありましたが、その後、FOMCハト派転向の期待などから、一旦株価は持ち直し、とてもよい相場環境で上場を迎えられたため、予定通りIPO初値売りで注文し、なんとか公募価格1,050円を上回る初値1,400円+35,000円)で、無事に、今回のIPO投機も成功いたしました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20190323005818j:plain

ダウ平均株価IPO上場のタイミング)

 

今回は、相場が良いタイミングで回復したのは全くの偶然であり、正直、公募割れも十分ありうると、内心ヒヤヒヤしておりました(笑)

 

ちなみに、当のミンカブ・ジ・インフォノイドの株価はその後、

f:id:shiro-mameshiba:20190323010055j:plain

ミンカブ・ジ・インフォノイド株価

 

と、ずるずると右肩下がりに下落中です(笑)。

 

IPOは、やっぱり初値売りに限ります。

 

自己愛性パーソナリティー障害、について少々・・・

 

私は、世界経済世界情勢は、そこまで詳しく理解していませんし、ましてや分析もできません。

 

しかし、職業柄、 自己愛性パーソナリティー障害の気質を持った人間の、決して変わりようがない『頑なさ』については、(嫌になるほど)よく理解しています。

 

 

自己愛性パーソナリティー障害の人間の特徴として、肥大した自我(コンプレックスの裏返しである)を抑えることができないため、

 

 

①自己を過剰に特別な存在であると思い込み、その賞賛を極度に求める

②そのためには平気で嘘をつくことを躊躇わない

③周りの人間の望みを自分だけが理解しており、コントロールできると思いこんでいる

 

 

という性格特性を持っています。

 

そして、殆どの場合で、上記特性は修正不可能なほどに『頑な』で、生涯変わることはありません

 

しかし、逆に言えばそれは、(実は、冷静な第3者から見れば自明である浅はかな)自己愛性パーソナリティー障害の人間の周囲の賛同者の願いのとおりにしか進むことができない、つまりは、『操っているつもりが、実質的には、周囲の人間に操られていて己がない状態とも言えるのです。

 

つまり、経済学や倫理的正しさ、または多様性やグローバリゼーションの拡大といった、自国の真の利益に従うのではなく、自身の支持者の多くが願う『集団の敵を排除する』という、たった一つのとても原始的なポピュリズムしか、政治手法としてとる事ができない出来ない状態に陥っていると、思われました。

 

そのため、きっと、どれだけ、世界経済に不況の足音が聴こえてきても、協議がうまく言っているという嘘をついていても、米中貿易戦争がまとまるはずはないだろうな、と判断し、事前に、保有株式資産を売却しておりました。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

その後、案の定、下記の通り、協議の合意が怪しくなってきたという情報が先週からぽつぽつ出てくるようになりました。

 

www.bloomberg.co.jp

むすびに

 

さて、記事を書いている最中にも、さらに株価は下落が進んでいるようです。

 

起きたら、久しぶりのオハギャーとなるのでしょうか?

 

ほぼ円キャッシュオンリーのため、ノーストレスで朝を迎えられます。

 

(何度も言いますが、今回の売却タイミングと株価下落タイミングは、ただの偶然です)。

 

 

本音を言えば、私の機会損失になってもまったく良いので、大国同士、世界全体の長期利益に従った、賢明な判断と協議を考え直してくれればと、切に願います・・・。