☆名古屋出張 ~グルメ旅^^♡~☆

f:id:shiro-mameshiba:20190601182852j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

出張で名古屋に行ってまいりました。

 

仕事はさっさと済ませて、出張の醍醐味である、地のグルメ旅を満喫してきました(笑)

 

名古屋は大都会

 

名古屋は初めて訪れましたが、とっても大都会なんですね!

 

名古屋駅前だけみると、東京や大阪にも負けないくらいの規模に感じました。

 

shiro-mameshibaは、人口10万弱のとある地方都市に住んでおりますので、あまりの人混みとビル群に圧倒されっぱなしでした(笑)

 

 

①ひつまぶし

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601195936j:plain

 三福 食べログ 3.70点) 個人評価 4.2/5.0点

 

まず一軒目は、王道のひつまぶし

金山駅近くの『三福(さんぷく)』さんにお邪魔しました。

 

宿泊先の駅チカで、大変便利でした。

 

お店の外観は、一見老舗の飲み屋さんのようなので、女性一人では少し入りにくいかもしれませんね。

 

でも、中に入ると、一人客のお客さんも多かったですよ。

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601195951j:plain

うなぎ釜まぶし(4,000円)

 

注文してから配膳まで、30分はかかりましたが、美味しそうな匂いにお腹がなって、より期待が高まりました(笑)

 

まずは、そのまま一口。

 

うん、とても美味しい!

 

そとはカリカリ、中はふわふわした肉厚の食感のうなぎで、自分好みの甘めのタレの味付けも相まって、食欲をそそられます。

 

一人ひとりに提供される山椒やわさびも、うなぎの香りと香ばしさを引き立ててくれます。

 

釜に入って提供されますが、石焼ビビンバのように熱せられてはいませんでした。

 

釜の大きさは、直径10cmくらいと、ちょっと大きなお茶碗くらい。

 

4,000円というお値段を考えると、ちょっと少ないかなとは思いますが、十分満足できる質とお味でした。

 

食べログの値段を見ると、数年前までは3000円だったようです・・・(苦笑))

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601200609j:plain

 

ひつまぶしといったら、最後のお茶漬けでお口直し!こちらでは、お出しなどではなく、煎茶(?)そのものもかけるスタイルです。

 

 

しかし、う〰ん、これは・・・。

 

味が薄まっただけのような・・・。

 

 

残りはお茶漬けではなく、そのままで美味しくいただきました(笑)

 

お茶漬けはおいておいて、名古屋に来る機会があれば、また訪れたい名店でした。

 

 

『三福』 ひつまぶし 個人評価 4.2/5.0点

 

②スイーツ編

 

shiro-mameshibaは、お酒が一切飲めないので、その分スイーツが大好物なのです。

 

出張では、手っ取り早く、スイーツの名店が集まる駅のデパ地下によく訪れます。

 

今回は、名古屋駅高島屋さんの地下街にお邪魔しました。

 

グラマシー ニューヨーク JR名古屋高島屋

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601182853j:plain

グラマシー ニューヨーク JR名古屋高島屋食べログ 3.56点)   個人評価 4.3/5.0点

 

 

まず1店目は、『グラマシー ニューヨーク JR名古屋高島屋店』さんです。

 

美味しそうなお店は他にもたくさんあったのですが、ニューヨークチーズケーキという言葉に弱いんですよね~(笑)

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601182948j:plain

 

ここでは、四角いショートケーキ(594円税込)とニューヨークチーズケーキ(540円税込)を購入。

 

 

こちらは、フォークもつけますか?と店員さんが必ず尋ねてくれるので、出張の人にはとてもお優しいお店だなと感じました。

 

お持ち帰りでホテルでいただきました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20190601183304j:plain

 

ホールのケーキも、とても美味しそう・・・。

 

ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋


f:id:shiro-mameshiba:20190601183719j:plain

ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋食べログ 3.71点)   個人評価 3.2/5.0点 

 

 2軒目は、『ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋』さん。

 

自分が見たときには、食べログ名古屋駅内で1位に輝いていたケーキ屋さんでした。

 

本店は、フランスにあり、日本では名古屋だけに店舗を構える名店だそうです。

 

 

う~ん、でも、実はshiro-mameshiba、海外のケーキ屋さんが実は苦手なんですよね・・・(笑)

 

 

スイーツの甘さの質が、日本人の好みとちょっと違うというか、shiro-mameshibaが貧乏舌なだけなのですが。

 

以前、バルセロナシンガポールに行ったとき、地元のミシェラン星持ちのケーキ屋さんに伺うことがあったのですが、期待に反して、私の舌には合いませんでした。

 

きっと、高級な味がshiro-mameshibaには分からないのだと思います(笑)。

 

 

でも、この機会でもないと、ひょっとしたらもう二度と買わないかもと思いまして、こちらでは1番人気のドゥ・ショコ(チョコムースケーキ、562円税込)とシュー(シュークリーム、378円税込み)を購入。

 

一晩でケーキ4つという荒行に挑みました(笑)

 

本番は夜10時から 

f:id:shiro-mameshiba:20190601215709j:plain

 

夜10時を過ぎてからが本番です(笑)

 

 

まずは、グラマシー ニューヨークさんから。

 

大きめのショートケーキ(594円税込)は、土台となるスポンジケーキのしっとり加減と生クリームのふわふわした甘みが絶妙で、素性の良さが明確であり、そこで初めてイチゴの甘さを楽しむことが出来ます(海原雄山形式)。

 

うん、とても美味しい!

 

ショートケーキは、シンプルな分、素材の品質と、加工技術が味にそのまま反映されるので、そのお店の実力を図るには打ってつけです。

 

生クリームの 美味しいお店にハズレはありません(^^)

 

そしてお次は、ニューヨークチーズケーキ(540円税込)。

 

こちらも、ひとくち食べた瞬間、濃厚で芳醇なチーズの香りが充満する初体験の美味しさです!

 

チーズは特有のクセもなく、スッキリとしていて食べやすく感じました。

 

どちらもとても美味しいです。

 

ああ、やっぱり、ここの美味しそうなチョコレートケーキも買っておくんだった・・・(笑)

 

『グラマシー ニューヨーク JR名古屋高島屋店』 個人評価 4.3/5.0点

 

 

お次は、ミッシェル・ブランさん。

 

 

しかし・・、残念ながら、やっぱり、期待していたほどにはshiro-mameshibaの舌には、美味しいとは感じられませんでした。

 

ドゥ・ショコ(チョコムースケーキ)は見た目はキレイですし、使われているチョコレートも濃厚でおそらく良いものを使っているのでしょう。

 

チョコ自体は単独で美味しいと感じるのですが、何というか、全体としてまとまりがない味に感じます。

 

シュー(シュークリーム)については、クロッカン生地という独特の食感をしていて、面白いと思いました。

 

しかし、美味しいことは美味しいのですが、やはり、食感以外の主張がないというか、食べたあとに残るものがないというか、なにより、一口目の感動が得られませんでした。

 

やはり、上品な高級スイーツが口に合わないのでしょう(笑)

 

『ミッシェル・ブラン』 個人評価 3.2/5.0点 

 

味噌カツ

f:id:shiro-mameshiba:20190602130449j:plain

矢場とん 中部国際空港食べログ 3.36点)  個人評価 3.6/5.0点

 

名古屋と言ったら、味噌カツですね!

 

帰り際に、セントレア空港内の『矢場とん 中部国際空港店』さんに立ち寄りました。

 

お昼時で行列ができていましたが、回転は早く、10分位で入れました。

 

注文したのは、味噌ヒレカツ 単品(1,200円+税)。

 

名物のわらじとんかつ定食と迷いましたが、さすがに前日夜のケーキ4個が効いているので(笑)、控えめにしました。

 

注文してから配膳までは10分弱くらい。

 

最初は、ソースがかかっていなくてちょっとびっくりしたのですが、目の前で大量の味噌ソースを店員さんがかけてくれる、宮ステーキ形式だったようです(笑)。

 

たしかに、そのほうがカツがふやけないので良いかもしれませんね。

 

ただし、ソースかけすぎて、ご飯がほとんど水没するくらい(笑)なので、もう少しかける量は少なくても良いのではと思いました。

 

肝心のお味は、けっこう美味しいと感じました。

 

メインのソースは甘めの味付けで、味噌は、あとから少し苦味として感じるアクセントを加えてあり、どちらかというと、香辛料のような位置づけに思います。

 

確かに、名古屋名物として、訪れたらまた食べてみてもいいかな、とは思いましたが、こちらも、やや単調で、感動するほどの味でもないのかな、と思いました。お値段もちょっと高めですしね。

 

ご当地カツ丼として、個人的に最上位に位置するのが、新潟の『政屋(まつりや)』さんのタレカツ丼がありますが、こちらは、食べるたびに、またいつか来よう、と思わせる逸品です。

 

まあ、お店によって味も違うでしょうし、今度名古屋に来たときには、また別の味噌カツ屋さんを探してみたいなと思いました。

 

むすびに

 

出張や学会は準備や移動がちょっと面倒ですが、美味しいものを食べに行くことを目的にして、事前にお店探しを楽しんでいます(笑)

 

さて、次回はどこだろう?

 

できれば、北海道か沖縄に行きたいです(笑)