あけましておめでとうございます・・・・。

 

超お久しぶりです、shiro-mameshibaです。

 

気づいたら、今年はじめての投稿です。

 

明けましておめでとうございます・・・。

 

逆に言えば、昨年末までは、ブログを書く余裕がまだあったんだなあ・・・。

 

開業準備、超忙しい

 

以前に発表しましたが、クリニックの開業をしていて、超々蝶多忙でした。

 

 

本当、めちゃくちゃ忙しいです。

 

 

特に、年明けてからの3か月は、毎日毎日、睡眠時間を極限まで削っての作業が多く、記憶がほとんどありません。

 

例えるなら、学会発表2つと、論文作成に、結婚式準備が重なって、明日の朝までに抄読会用の英語論文和訳を先程任じられました、くらいメチャ忙しいです(分かりにくい)。

 

 

準備期間は、長めに取っておこう

 

 

私は、物件が決まってから1年ほど、仕事しながらの準備でしたが、それでも、超忙しいです。

 

たまに、物件決まって2か月後に開業、とかいう先生もいらっしゃいますが、どうやっているのか、本当に謎です???

 

 

逆に、勤務医辞めてから、準備期間半年くらいとっている先生もいましたが、いまにしてみれば、それくらいのフリー期間は、本当に必要だと思います。

 

 

私は、退職後1か月で開業の予定なため、残念ながら旅行にも行けません。

 

 

せめて、もう1か月は長めにとって、最後のゆっくり家族旅行行っておくべきだった・・・。

 

 

開業が1か月遅れれば、売上500万円/月~が失われる、と考えて、投資家的に、いち早く開業するのがベストと考えてのことでしたが、今にしてみれば、たかだか1か月分の売上にすぎません。

 

 

若いうちの、家族の大切な時間を優先すべきだったと、ちょっと後悔です。

 

むすびに

 

大変でしたが、その分、かなり満足するクリニックが出来上がりそうです。

 

 

まだまだ先は長いですが、今年中には、なんとかもう1記事書けるくらいに、落ち着くといいなあ・・・笑。