エヌビディア【NVDA】302$で25枚購入。

f:id:shiro-mameshiba:20211110082526j:plain

 

おはようございます、shiro-mameshibaです。

 

昨夜、指値注文していたエヌビディア【NVDA】が、302$で25枚、80万円分ほど購入できていました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20211110082918j:plain

 

最近、一方的な上り調子だったので、まず下がらないだろうなと思っていたのですが(笑)、テスラの連れ安?と、利確が入ったのか、昨夜は一時的に、下がっていたようです。

 

 

 

朝方、チャートを見て、相変わらず、急落直前に注文してしまうのは何故なんだろうかと、ヒヤッとしました(笑)

 

f:id:shiro-mameshiba:20211110083140j:plain

 

もう、一昨日の終値くらいに戻ってくれているようです(^^)

 

 

 

今後も、短期的には変動が大きいことは承知ですが、将来性にかけてみました。

 

 

今回の購入には、深い理由があったわけではありません。

 

 

最近流行りのメタバース関連ということもありますが、Facebook(現Meta)に直接投資するのは、先行き不明でまだまだ怖いですが、NVDAなら、メタバース以外にも需要増加が継続的に期待できる、ということが1点。

 

 

そして、最近、つくづく思うのですが、株式市場は勝者総取りの世界。

 

 

テスラしかり、ビットコインしかり、その分野の第一人気が、結局一番安定して投資利益を見込め、似たような業態の2番手以降は、安定性も上昇幅も限定されてくるということです。

 

 

既に株価が上昇しきっているように素人目には見えても、その分野に伸びしろがあるならば、黙って一番手を購入しとけ、ということを、数々の失敗で思い知らされました(笑)

 

 

 

その意味では、S&P500に投資しておくのが、やっぱり最適解なのでしょう。

 

 

個別株は、あくまで趣味の範囲です。

 

 

買っても負けても、人生設計が変わるほどの額は投じないように心がけています。

 

 

むすびに

 

 

自分の人生の、最大の投資分野は、あくまで、得意とする小児医療です。

 

 

 

国内では小児人口減少により、先細りが確実ですが、専門性の高さと、参入障壁の高さから、場所とタイミングを間違えなければ、まだまだ30年間は行けるだろうと考えています。

 

 

 

1億円の投資で、少なくても10億円~の生涯利益(売上だけなら30~40億円前後)を見込んでいます。

 

 

 

勤務医の安定性とやりがいも捨てがたいですが、一度きりの人生、地域医療に貢献するやりがいも、起業家としての満足感も、両方得てみたいと考えています。

 

 

 

あとは、よい場所さえ空いてくれたらなあ・・・。