【PINS】次の決算で、さらに高く跳ねると思う(^^)

f:id:shiro-mameshiba:20210618225216j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

私の持ち株のピンタレストPINS】が絶好調です(^^)

 

 

そしておそらくですが、次の決算で、更に高く跳ねると考えています!

 

 

ピンタレスト【PINS】

f:id:shiro-mameshiba:20210618225050j:plain

 

 

一時は90ドルまであと少し、というところまで行きましたが、インフレ加速による長期金利上昇の懸念をモロに受け、今年に入ってからは、急落と急騰を繰り返しています。

 

 

前回、4月30日の決算では、かなり良好な結果だったにもかかわらず、月間アクティブユーザー数増加が予想以上に鈍化したという理由で、株価はまた急落してしまいました。

 

 

 

しかし、インフレ懸念も落ち着き、株価は3度目の上昇をきたしています。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210618233338j:plain

 

 

前回の急落時に、PINSを買い増ししたこともあり、お陰様で、私のPF内の個別株で、最も高い割合を占める【PINS】も、わずか1ヶ月で+25%と、とても絶好調です(^^)

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

 

そして、次回7月30日の2Q決算では、さらにさらに、高く跳ねてくれるのではないかと期待しています。

 

 

 

なぜかというと、その理由は・・・・、中条あやみさんです!!

 

 

 

中条あやみさんCM


www.youtube.com

 

 

現在、TV CMでモデルの中条あやみさんが、ポップでキュートな歌とともに、ピンタレストの紹介をされています。

 

 

 

いえ、決して冗談で言っているわけではありません

 

 

私は正気です。

 

 

 

ピンタレストは米国外ユーザー数が多い 

 

もともと、ピンタレストは、米国内だけでなく、米国外でのユーザー数を増やしていることが特徴とされてきました。

 

 

 

にも関わらず、これまで、新規ユーザー獲得のために、特段のCMや広告媒体を使用した、認知度上昇のアクションを(私の知る限りですが)あまりしてこなかった印象があります。

 

 

 

むしろ、私など、自分でPINSに興味を持って調べるまで、当初は、ネットサーフィンをしていると、多くの画像を勝手に提示してくる、しかもユーザー登録を必死に求めてくる怪しいサイト(中華製を疑わせる)なのかと、疑ってしまっていたくらいでした(笑)

 

 

 

全体的に、サイトの日本語説明が少なすぎるんですよね。

 

 

ようやく、新規ユーザーの 掘り起こしに本格的に取り組み始めた?

 

しかし、特に若年層にとっては、中条あやみさんは、清潔感も可憐さもあり、認知度も信頼性も抜群のタレントです。

 

 (映画『零』の頃から、信じられない美女がいる!と思っていました。)

 

 

 

今回のTV CMで、ピンタレストを知らなかった、知っていたけど怪しんでいて使わなかった、という日本ユーザー層の需要を更に掘り起こし、次回の決算までには、月間アクティブユーザー数を予想以上に増加に導いてくれるでしょう。

 

 

 

 

もちろんですが、日本国内のユーザー数だけでどうこうなるものではないでしょう。

 

 

 

つまり、今回のCM戦略は、日本国内だけではなく、世界各地で同時に行われているのではないかと考えています。

 

 

 

海外でのCM開始


www.youtube.com

 

検索した限りでは、上記のような海外CMも確認しました。

 

 

動画の登録日は2021/5/26です。

 

そして、中条あやみさんのCMの登録日も2021/5/26です。 

 

 

この他、Google検索で、外国語のみの検索を行うと、ここ1ヶ月間で登録されているピンタレストの動画(内容は理解できませんが、おそらくCM?)が数多く登録されていました。

 

 

素直に考えると、前回1Qの決算で、月間アクティブユーザー数鈍化による株価急落に慌てたピンタレストが、ようやく、世界各国で認知度と信頼性向上のプロモーションを本気で開始し始めた、と考えて良いと思います。

 

 

 

つまり、これまで、(少なくても日本や米国外の各国で)特段のCMなしに、自然と広まっていたピンタレストの認知度を、ここに来て、一気に引き上げようという戦略をとってきたのではないでしょうか。

 

 

そうすると、口コミだけでこれだけのユーザー数を獲得してきたピンタレストが、今後、さらなる爆発的なユーザー数の増加が期待できると考えます。

 

 

もちろん、株価もそれに合わせて爆上げすると思われます。

 

 

むすびに

 

 

といいつつも、ここ数回の相次ぐ株価急落にすっかり日和ってしまい、もう一度、80ドルくらいまで株価が上昇したら、一旦、手仕舞いしようかな~と、大絶賛、迷い中です(笑)

 

 

このままホールドすれば、ここからさらにダブルバガーの可能性も十分ありますが・・・、いつまたインフレ懸念、利上げ観測が再上昇してくるかも分かりませんしね。

 

 

うーん、迷う・・・(笑)

 

 

まあ、私のPFの個別株のうち、【PINS】が最大の割合と入っても、せいぜい全体のPFの5%程度です。

 

 

上がるも下がるも、ただの運と勘に過ぎませんので、個別株は、あくまで、趣味の範囲に押さえています。

 

 

ここで、強く1銘柄に絞って、勝負に出られる人が、投資で大勝ちするのでしょうが、私は、そのセンスもありませんし、度胸もありません。

 

 

あくまで、主力はVOOなどのインデックス投資です。

 

 

開業する資金までなくしては、元も子もありませんので(笑)、願わくば、あと数年、貯金続けるよりは、運用してよかったと思えるくらいに元手が少しでも増えてくれていれば、それで十分御の字です。