2018.9 投資資産 37,662,955円

f:id:shiro-mameshiba:20180908151952j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

これまで、『婚活や受験に悩む前に、さっさと投資を済ませよう』として

お勧めの投資方法(ごくごく当たり前の方法ですが)をご説明してきました。

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

人に説明してお勧めするだけでは、無責任だと思いますので、2018年9月8日現在、私の投資資産について開示します。

 

(投資のリターンを確約するものではありません。また、特定の商品をお勧めするものではありません。)

 

 私のポートフォリオ公開(2018年9月8日)

 

買い付け余力(2018/9/8)

f:id:shiro-mameshiba:20180908135026j:plain

 

ポートフォリオ(2018/9/8)f:id:shiro-mameshiba:20180908135629j:plain

 

ポートフォリオ

 

ここで、ポートフォリオという、聴きなれない言葉が出てきました。

 

ポートフォリオという言葉には、いくつかの使われ方がありますが、金融・投資用語としてのポートフォリオには、現金、預金、株式、債券、不動産など、投資家が保有する金融商品の一覧や、その組み合わせ内容(株式の銘柄などまで具体的に)を指しています(マイナビクリエーターより)。

 

私は、現在、ほぼ全ての投資資産SBI証券に集中してています。

IPOの当選確率を少しでも上げるためです。

 

上図のポートフォリオは、(SBI証券では)米国ドルで投資した場合も、円と同じ値として合算されているため、総合計は実際とは異なります。実際の値は、下記にお示しします。

 

f:id:shiro-mameshiba:20180912192825j:plain

 

f:id:shiro-mameshiba:20180908143530p:plain

 

見事なまでの、キャッシュポジションの高さですね(笑)。

 

まだ、投資歴が3~4年程度と少ないため、全体の14%程度しか投資資産として運用していません。

 

怖いので、少しずつ積立投資をしています。

 

これらは、結婚前の独身時代に貯めていた私個人の資産です。

 

上記のほかに、結婚後の預貯金として、現金で約900万円、外貨預金約60万円、iDeCoで約30万円ほどが別にあります。これらは、共有財産として、今後も手を出す予定はありません。

 

また、妻の独身時代の預貯金は当然、別です。

 

ほとんどが米国株投資のみ

 

2015年から始めたNISAで購入したVTのリターンは、3年間で+23.69%(約+7.9%/年)と、ほぼ期待通りの成長でした。

 

実を言うと、NISAで購入した半額ぐらい、怖くて1回売却しています(笑)。

 

やっぱり売らずに持っておけばよかった・・・、という後悔も含めて勉強する意味でも、とりあえず少額でいいから、一度自分で投資を始める経験が、なにより重要だと思います。

 

現在のポートフォリオのほとんどが、ETF楽天VTIで占められています。

 

人にお勧めする分、ちゃんと自分でも実行しています(笑)。

 

あとは、欲をかいて購入したひふみプラスは、最近、めっぽうパフォーマンスが悪いですね・・・。一時期は、+6%くらいまで伸びたのですが。

 

まあ、こちらは全体から見れば割合は少ないので問題なしです。

 

eMAXIS slim 国内株式(TOPIXは、勉強がてら購入しましたが、やはり、米国株よりもボラティリティーが高く、パフォーマンスも今のところよろしくありませんね。

 

この2つは、そのうち売却して、米国株にのみ集中して、よりシンプルな内容にしようと考えています。

 

リターンについて

 

上記のポートフォリオのうち、VT以外は、2018年初頭の調整後から買い始めたものです。

 

タイミングが良かったため、リターンがでていますが、期間が短いため、まだ大した金額ではありません。

 

しかし、約6か月で期待する+6%には達しています。

 

30年後に、これが+200%になってくれていることを期待しています。

 

また、現在の総資産の内、約150万円分が、投資によってこれまで得られたリターンです。ほとんどがIPOの当選で、あとは個別株の利益です。

 

個別株は、もう怖いので、あまりやりません。

 

何より、株価が毎日気になって、本業に差し支えかねないことが、面倒になったからです。

 

コツコツ投資で、+6%/年のリターンを目指していきます。

 

ブロガーが個別株投資をする理由

 

私は、いま、毎日20,000円分の楽天VTIを購入しています。

 

これは、5年くらいかけて分散してキャッシュを投資に回すためです。

 

それが終わったら、毎月5万円/人の米国株つみたて投資に戻る予定です。

 

これに対して、多くのブロガーの方々が、個別株投資企業分析をされ、それを記事を書かれています。

 

とても勉強にさせていただいています。

 

しかし、多くのブロガーの方が、個別株投資や企業分析をする理由は、インデックス投資よりも高いパフォーマンスをあげるという自信がある、ということもあると思いますが、なによりも、ブログ記事のため、という理由が最大なのではないでしょうか。

 

楽天VTIをどれだけ買い進めていっても、ブログ記事のネタにはなりませんからね(笑)。

 

むすびに

 

私の場合は、医師という職業により、幸運なことに比較的多めの現金収入を頂いているので、本当のことをいうと、投資をしなくても、老後も生きていけると思います。

 

でも、投資をした方が、より安心できると思っています。

 

私のお勧めする米国株への投資法は、定年退職まで仕事を続けることが前提の投資方法です。

 

けっして、早期リタイヤしても、贅沢をして生きていける方法ではありません

 

もっと儲けたい方は、個別株投資しかありません。

 

でも、リターン以上のリスクと、企業分析する時間、そしてなにより、株価の推移に常に気を配らなければならないストレスに、付き合って生きていかなければならない生き方です。

 

私は、耐えられなさそうなので、さっさとその方法は諦めました。

 

この投資方法に納得できる方だけに、毎月5万円/人の米国株つみたて投資をお勧めします。

 

 

さっさと投資を済ませる』方法はこちら⇓

shiro-mameshiba.hatenablog.com