【SHOP】購入たった1週間で、もう+19%上昇!!

f:id:shiro-mameshiba:20200729234425j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

自称インデックス投資家(だったはず)のshiro-mameshibaですが、個別株で唯一、【SHOP】ことshopifyだけは売買しています。

 

懲りずに、7月23日に916$10株購入していましたが、僅か1週間もたたずに、もう1090$+19%)も株価が上昇しています。

 

【SHOP】急騰

f:id:shiro-mameshiba:20200729234812j:plain

google financeより)

 

上はここ1ヶ月の【SHOP】株価ですが、一時のテスラのごとく、まるでジェットコースターのような株価の推移を示しています。

 

 

今の所、本当にただ運良くこの株価の流れに乗ることができています(ただの勘)。

 

 

先日7月1日に、962$20株(平均購入価格776$)売却し、日本円換算で約40万円(+23.6%)の利益を確定していました。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

その後も、株価はするすると上昇し、売らなきゃよかったと悔しい気持ちになっていましたが、その後、理由不明の急落にかこつけ、916$10株だけ再び買い戻したところ、その後、あれよあれよという間に株価は再上昇し、29日23時50分現在、1090$まで上昇しました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200729234641j:plain

 

 

ホッとする反面、やっぱりもっと買っておけばよかったと、欲が出てしまいます(笑)

 

 

僅か6+19%と、インデックス投資3年分の期待利益を達成してしまいました。

 

 

前回の利益確定分を含め、この1ヶ月の上昇率だけで見ると、約40%分の利益を得られています。

 

 

これはもう、shopifyだけで良いかもしれない・・・(急落フラグ)。

 

 

インデックス投資がメインです(キリッ)

 

f:id:shiro-mameshiba:20200730000751j:plain

 

と言いながら、私の投資のメインは、あくまでインデックス投資(S&P500)です。

 

現在、eMAXIS slim S&P500に約1,200万円ほど投資しているので、個別株は全PFの10%にも満たない額に過ぎません。

 

むすびに

 

自分には、個別株取引の才能はなく、今は、本当にたまたま運良く流れに乗っていられるだけ、というのは重々わかっているので、個別株はいつ-50%になっても全くおかしくはありません。

 

あくまで、個別株投資は趣味の範囲で、急落しても問題ない範囲に留めておき、投資のメインはあくまでインデックス投資です(ので、インデックス投資家を自称することをお許しください。)

 

 

(でも、もう少し【SHOP】に賭けてみたい気持ちも押さえきれない・・・・。)

 

 

 

周囲を見ると信じられませんが、世の超富裕層は、政策の余波を受け、かなり金余りらしいので、市場全体が横ばいであればあるほど、有望な投資先(下がる理由がない)だけ急騰する、という現象が、TSLAしかり、SPDR GLDしかり、SHOPにも見られるようです。

 

 

今回は、【SHOP】はかなり上昇しそうなので、しばらく手放さずに様子を見てみようと思います。