現金比率75.4%の私は、この状況を買い進むしかないです。

f:id:shiro-mameshiba:20200228115755j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

今週は、先週までの楽観的な雰囲気が急変し、まさに暴落と言って良い速度で株価が急落しています。

 

この背景には、新型コロナウイルスの流行の先にある、各国経済の停滞、オリンピック中止、ひいては、今年~来年の選挙を控えている日本や米国の現政権支持率低下による政治的混乱の可能性なども連鎖的に連想されてのことでしょう。

 

ここで、(自称)インデックス投資家shiro-mameshibaの投資基本方針を改めて記しておきます(笑)。

 現金比率75.4% キャッシュ43,033,855円

shiro-mameshiba  SBI証券資産f:id:shiro-mameshiba:20200228114759j:plain

SBI証券内キャッシュf:id:shiro-mameshiba:20200228114810j:plain


かねてから、病的チキンである私は、調整時の一括投資、株価上昇時の速やかな撤退とヒット&アウェイを繰り返して小銭稼ぎを行い、現在は、資産の殆どを円キャッシュとして温存していました(笑)。

 

(一応言い訳を言うと、つみたてNISAとiDeco,こどものジュニアNISAは変わらずコツコツ続けています。また、クリニック開業資金(未定ですが)を残しておかないとならないことも言い訳です。)

 

f:id:shiro-mameshiba:20200228115515j:plain

f:id:shiro-mameshiba:20200228115526j:plain

 

そのため、総資産(夫婦の共有貯金を含めて)56,807,829円に対して、現時点で驚異の現金比率75.4%43,033,855円となっております。

 

 

ブログ村内では、異端の存在でしょう(笑)。

 

 

これは何も、株価急落を予想していたわけではなく、ただ単に一括投資が怖かったからです。

 

この状態では、買い進めるしかない

 

現在、shiro-mameshibaはemaxis slim 米国株式(s&p500)20万円/日で毎日つみたて投資しています。

 

月約460万円、個人資産の現金2800万円からあと6か月程度は買い進められることになります。

 

もう少し下がったら、積立額をあげようと思いますが、まだ下がりそうなのでもう少し様子見ですね。

 

前回も述べましたが、このコロナ騒ぎはおそらく夏までには収束し、それまでに、(自分の再選のため)米国大統領も自民党も、あらゆる政策をとることでしょう。

 

それがたとえ、将来にどんな禍根や負債を積み重ねることになろうとも。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

そのため、米国大統領選が始まる11月までには、少なくても米国株価は元通りくらいにはなっていると考えています。

 

 

ここでつみたて投資できなかったら、何のために今まで我慢していたか分からない、本当のチキンになってしまいます(笑)

 

 

万一株価が戻らなくても、数年塩漬けで米国株は元通りでしょうし、すこし開業が遅くなるかもしれない程度のリスクと考えています。

 

まあ、神聖不可侵の夫婦共有財産約1500万円がありますので、夫婦関係にも危機は訪れないでしょう(笑)

 

むすびに

 

今回の私の戦略は、あくまで私に適していると考えたものです。

 

おのおののPFによって、正解は異なります。

 

インデックスにフルインベストメントしている方なら、そのまま気絶して春の雪解けを待つのが良いでしょうし、個別株投資をされている方は、リスクの高い銘柄だけでも一旦手仕舞いしたほうが良いかもしれません。

 

大切なことは、投資で人生に支障をきたさないことです。

 

 

さて、小中学校の休校が急遽決まりました。

 

コロナに関係なく、今後1ヶ月は、感染症が全く少なくなり、小児科外来が今よりもガラガラになることでしょう。

 

お子さんたちが健康なことは素晴らしいことですが、小児科クリニック開業にはこんなリスクもあるんだな、と、心底ブルブルしております。