岩室温泉『著莪の里 ゆめや』☆4.8☆ とても良いお宿でした(^^)

f:id:shiro-mameshiba:20200923080303j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

今回、Go to travelを利用して、新潟県岩室温泉にあります『著莪の里 ゆめや』さんに宿泊してきました。

 

 

子供を連れた初めての旅行となりましたが、とても素晴らしいお宿でした!

 

著莪の里 ゆめや

 

ゆめやさんは、新潟県弥彦神社に近い、岩室温泉に位置する旅館です。

 

新潟県 岩室温泉温泉 旅館|著莪の里 ゆめや 公式サイト

 

 

まだ小さな子供を連れた旅でしたので、他の方のご迷惑にならないように、できれば離れのお部屋があり、食事が個室で頂けて、感染対策にお部屋にお風呂があることが希望でしたが、ゆめやさんには11室あるお部屋の中に、1室だけ子連れ可能な離れのお部屋があり、希望をすべて叶えてくれました。

 

ちなみに、1泊2食付きで大人二人で11万円と非常に高額でしたが、今回はGo to travelを使用したので6万5千円ほどで宿泊出来ました。

 

それでもなかなかのお値段でしたが、逆に、この機会でもなければ、もはや一生泊まれまいと思い、少し奮発しました(笑)

 

 

離れ舎

f:id:shiro-mameshiba:20200923080303j:plain

 

他のお部屋がある母屋からは、30mほど離れた、お宿の入り口門近くに、ぽつんと一棟そびえる、2階建てのとても綺麗な建物です。

 

夜中に子供が泣いても、ご迷惑をおかけすることがなく、安心して滞在することが出来ました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153633j:plain

離れに続く小道

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153653j:plain

f:id:shiro-mameshiba:20200922153625j:plain

離れ玄関

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153725j:plain

玄関からリビング、1階和室、テラスを望む景色

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153412j:plain

リビングテーブル

 

f:id:shiro-mameshiba:20200923080154j:plain

ロッキングチェア

 

ここから眺める景色がお気に入りでした。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153534j:plain

離れ専用のテラス席

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153911j:plain

1階和室

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922160052j:plain

ベッドルーム

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922153937j:plain

2階にも和室があります

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922150609j:plain

ウェルカムスイーツ

 

 

 

2階建ての建物内部は非常に広く、家具はセンス良くまとめられており、美味しいお茶やコーヒーも用意されていて、とても快適でした。

 

 

ここの一番の売りは、離れ隣に、離れ宿泊者だけが利用できる、プライベート温泉施設があることです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922170038j:plain

離れの隣に温泉棟が併設

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922170052j:plain

お風呂入り口

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922170114j:plain

脱衣場 

 

タオルなどは用意されています。

f:id:shiro-mameshiba:20200922170248j:plain

離れ専用温泉

 

温泉は深緑色で、硫黄の匂いが心地よかったです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922170208j:plain

外のテラス 

 

離れ専用に、わざわざ温泉に入浴するためだけの建物が用意されています。

 

24時間いつでも入浴可能です。

 

飲み物も置いてあれば、もっと嬉しかったのですが(笑)

 

お食事

 

お食事は、他の方と離れた個室を用意していただきました。

 

ゆめやさんは、『ミシュランガイド新潟 2020 特別版』で見事三つ星を獲得しており、お料理にも定評があるようです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922175919j:plain

■膳菜■
菊と西貝土佐酢かけ
鮑と冬瓜の旨煮
白きくらげ帆立梨の胡麻和え
大根とトマトの博多

 

一品一品が非常に丁寧に作られており、深い味わいでした。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922181100j:plain

■お造り■
旬の三種盛り

 

南蛮えびがとろとろに甘くて美味しかったです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922181228j:plain

■吸い物■
鱧うしお仕立て
松茸口柚子

 

松茸と鱧のお吸い物は、こんなに香り高くて美味しい吸い物があるのかと、感銘を受けました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922182103j:plain

■焼物■
のど黒塩焼き
秋茄子・万願寺・まいたけ

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922184344j:plain

■蓋物■
ゆめや饅頭

 

ゆめやさん名物らしいです。ホクホクしていて、中に雲丹が入っていて、こく深い味わいで、ここでしか食べられない一品です。

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922184353j:plain

■酢の物■
ずわいがにジュレ掛け

 

f:id:shiro-mameshiba:20200926171250j:plain

■強肴■
牛カツレツ 秋野菜のグリル

 

肝心のメイン、新潟牛のカツレツは、カメラで写真を撮り忘れました(笑)

 

携帯で撮ったものがありましたが、画質の悪さはご容赦を・・。

 

こちらも美味しかったですよ!

 

f:id:shiro-mameshiba:20200922191618j:plain

■デザート■
ヨーグルトアイス
葡萄のゼリー寄せ
無花果甘露煮

 

 

特別メニューにしなかったので(ケチったわけでなく、一休経由だと通常メニューしか頼めませんでした(笑))、もしかしたら物足りないかなと思っていましたが、全て美味しく、お腹いっぱいで大満足な内容でした。

 

ミシュラン三ツ星というのも頷けます。

 

ちなみに、朝食は和食と洋食を選べます。

 

悩みに悩んで和食にして、とても美味しかったのですが、洋食も食べてみたかったなー(笑)

 

むすびに

 

はじめからチェックアウトまで、他の方を気にすることなく、子供連れでもとても快適に過ごせるとても良いお宿でした。

 

 

何より嬉しかったのは、子供連れの食事は、子供がなかなか食べてくれなかったりぐずったりで、時間がかかり、両親もなかなかご飯が食べられないものですが、それに合わせて、お料理をゆっくりと提供して頂けたことです。

 

 

きっと、通常よりも給仕に時間と手間がかかったと思いますが、嫌な顔を見せることもなく、笑顔でご対応していただけたので、その心配りが何よりも嬉しかったです。

 

 

Go toなしではなかなか気軽に利用することのできないお値段ですが(笑)、子供が大きくなったら、なんとか母屋のお部屋の方で、再訪させていただきたいお宿となりました。