マンションのオプション会で、私が唯一、購入したもの。

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

 

以前に報告した通り、先日、新築マンションを購入し、そのオプション会に参加してきました。

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

前回、『マンションは買っても、オプションは買うな!』という名前の記事を書いておいて、何なのですが、思いもよらず、一つだけ、お得と思えるオプションを購入いたしました(笑)。

 

MAYUHANA

ヤマギワ online storeより)

 

それは、MAYUHANAヤマギワ)という、ペンダント照明です。

 

製品①(商品番号 321P2910W)直径430mm、2重繭、6畳用

 

 

以前から、この独特の、和も洋も兼ね備えた雰囲気と、二重繭の構造からこぼれる、やわらかな明かり、そして、シンプルかつ上品な造形に憧れがあり、マイホーム購入時には、ぜひ購入しようと考えておりました。

 

 

そして、偶然にも、オプション会で取り扱っている会社の中に、このヤマギワ社の文字があり、(商品サンプルやパンフレットの中には、このMAYUHANAはなかったのですが)係の方に問い合わせた所、MAYUHANAも、オプションとして設置可能ということが分かりました。

 

 

ただし、オプション会では、通常、提携会社の家具の値引き(10%~)があるのですが、このヤマギワ社については定価での購入となっていました。

 

 

正直な所、このMAYUHANAは、ネット通販でも購入が可能です。

 

 

ネット通販でも、ほとんど定価での販売のみではありますが、楽天市場などで購入すれば、他の商品同様、ポイントが付きますので、楽天SPUなので購入すれば最大+15%~(約6,000円~)程度のポイントがつくため、ヤマギワから正規で購入するより、大変オトクとなっています。

 

 

 

オプション会では、コードカット加工費用が無料!!

 

 

それではなぜ、オプション会でわざわざ定価で購入したかというと、実は、オプション会で購入した場合は、コードの長さの加工費用が無料ということが判明したからです!

 

 

 

どういう事かというと、このMAYUHANAは、コード長が標準で1317mmあり、かなり長くなっています。

 

 

本来は、以下の写真ように、一軒家のリビングや美術館など、かなり高い吹き抜け天井から吊り下げて使用するため、かなりコードが長く作られているようです。

 

ヤマギワ 照明総合カタログ「YAMAGIWA LIGHTING 2021-2022」より)

 

 

そのため、通常のマンションや一軒家など、普通の天井高のリビングに使用するためには、コード長がかなり余ります

 

 

コードを丸めて使用する、という方法もできなくもないですが、見た目が美しくありません。

 

 

そのため、コードの加工費(ヤマギワ楽天市場店で、コードカット費 6,490円コード延長費(4mまで)11,660円ダクトプラグ加工費 6,490円)が、通常、発生するのです。

 

 

 

しかし、何故か、オプション会で購入した場合、このコード加工費が無料ということが分かりました(何度も担当に確認し、直接、ヤマギワ社にもお尋ねしてもらいましたが、やはり、無料ということでした)。

 

 

 

一応、オプション会特価ということで、マンション販売会社とヤマギワ社との連携によるサービスなのかもしれません。

 

 

 

そのため、コードカット費 6,490円がかからない分と、ネット通販のポイント(約6,000円~)を比較すると、総額でほぼ変わらないということになります(限定的な使用方法しかないポイントよりも、現金値引きと同等のコード加工費無料の方が、むしろお得)。

 

 

であるならば、新築マンションの引き渡し、引っ越しのバタバタして非常に忙しい時期に、ネット通販でMAYUHANA購入→受け取り→現居住地から、新築マンションまで運ぶ→箱から出す→自分で脚立を用意して取り付け→搬送ゴミ処分、という、一連の手順を、全ておまかせでき、転居時には、既に設置してもらえる、オプションでの購入のほうが、遥かにメリットが大きいと判断いたしました。

 

 

 

また、このMAYUHANAは直径430mmもありますし、いかにも壊れやすそうな構造ですので、自分で取り付けして、万一にでも壊してしまっては、目も当てられないとも考えました。

 

 

むすびに

 

前回、オプション会では購入するなと申しましたが、お詫びして撤回いたします(笑)

 

 

 

ネットも含めた市場でも、ほぼ定価でしか購入できない商品については、搬送や設置の手間を考えると、オプション会での購入は、非常にメリットがあると考え直しました。

 

 

 

特に、このMAYUHANAに限らず、他の照明でも、コード加工が必要な商品であれば、オプション会で購入してしまったほうが、お得となる可能性が高い(コード加工費が無料であれば、なお)ですので、オプション会の参加時には、お目当ての照明が購入可能かどうか、ダメ元でも確認してみると良いでしょう!

 

 

 

 

また、新築マンションご購入以外の方は、オプション会では購入できませんので、ヤマギワネット店舗でご購入するのが、ポイントがつくのでお得です

 

 

 

 

なお、余談ですが、このMAYUHANAには、いくつか形状の異なるシリーズがあります。

 

 

 

私が購入したものは、直径430mm2重繭の製品①(商品番号 321P2910W)です。

 

製品①(商品番号 321P2910W)直径430mm、2重繭、6畳用

 

 

もう少し小さめの、直径360mmのサイズの製品②(商品番号 321P2911W)もありますので、直径430mmでは大きすぎるという方には、こちらもお勧めです。

 

製品②(商品番号 321P2911W)直径360mm、2重繭、4.5畳用

 

 

また、それでも大きいという方には、直径200mmのサイズの製品③(MAYUHANA mini  商品番号 321P2948W)もあります。

 

製品③(商品番号 321P2948W)直径200mm、2重繭、1畳用

 

 

こちらは、1畳用と光量が少ないため、単品で使用するというよりも、ダクトレールを使用して2~3個を連なって使用する方法がお勧めです。

 

Yamagiwa online storeより) ※色違いの黒色の商品もあります。

 

 

また、かなり大きいですが、直径500mmのサイズの製品④(商品番号 321P2909W)もあります。

 

こちらは、3重繭になっていて、さらに美しい構造です。

 

製品④(商品番号 321P2948W)直径500mm、3重繭、8畳用

 

Yamagiwa online storeより)

 

 

本当は、できれば、こちらを購入したかったのですが、さすがに直径500mmの大きさがネックとなり、泣く泣く断念しました・・・。

 

 

 

天井高に困る場合は、真円ではなく、全高357mmに抑えた楕円タイプの製品⑤(商品番号 321P2912W)もあります。

 

製品⑤(商品番号 321P2912W)直径357mm、2重繭、6畳用

 

 

こちらも、実際に実物を見ましたが、とても素敵なデザインでした。

 

 

 

○各MAYUHANAの種類と適合畳数は、以下のとおりです。

 

Yamagiwa online storeより。上段左から、商品④、①、②、下段左から⑤、③、③複数並列)

 

※上記適合畳数は、通常の付属の電球を使用した際のものです。MAYUHANAでは、別売りのLED電球の使用も可能です(E26 LED電球 100Wタイプ(LDG11)や60Wタイプ(LDG6))。その際には、さらに明るくなるため、やや大きめの畳数のお部屋でも、十分利用可能と思われます。

 

 

(E26 LED電球 100Wタイプ(LDG11))

(E26 LED電球 60Wタイプ(LDG6))

 

 

以上、ヤマギワ社の照明MAYUHANAの紹介でした。

 

 

 

お部屋の照明に、一つアクセントがほしい方には、主張しすぎず、上品な造形であり、どんなお部屋にもマッチするこのMAYUHANAが、ぜひお勧めですよ!

 

 

楽天市場などで購入する際は、必ず、ヤマギワの各ネット店舗で購入してください!!コードの加工は、ヤマギワの各ネット店舗のみ可能ですヤマギワ以外でも、多少お安いお店もありますが、そういったお店では、コードの加工が不可なことが多いので、購入しても、実際には設置できなくなる可能性があります。必ず、ヤマギワの各ネット店舗から、MAYUHANA本体と一緒に、本体のページにリンクしているコードの加工費も、一緒にセットでご購入ください!!