2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に物思い。クリニック開業するかどうか、悩んでいます(-.-)

小児科医になって10年程度、クリニック開業に踏み切るべきか悩んでいます。

IPO当選で+50,000円の利益(^^)/☆

公募割れ濃厚だったIPOフリー(4478)でしたが、無事に公募価格を上回って上場を迎えられました。

当選したIPO銘柄は、結局・・・。

前回、当選をご報告したIPO銘柄フリー(4478)ですが、結局・・・。

久しぶりにIPO当選!、も超微妙・・(._.)

しばらくぶりのIPO当選を頂きました。調べてみたら、超微妙な銘柄だったようです・・(笑)。

【個人的超朗報!】専門医試験、合格しました(∩´∀`)∩ワーイ

半年ほど前から取り組んでいた、専門医試験の、合格通知を頂くことができました(^_^)

年収1,500万円医師のお小遣いは、おいくらなのか問題。

私、shiro-mameshibaは、年収だいたい約1,500万円(額面)です。さて、そんな我が家の夫婦のお小遣いは、おいくらでしょうか?

【最終結論】 糖質制限食は、健康にわるい!?

はたして、糖質制限食は健康に良いのか悪いのか。実は、医学的にはすでに結論がついています。

対中関税、発動されましたね・・・

前回の予想は、大ハズレで恥ずかしいshiro-mameshibaです(笑)予定通りに、あっさりと、関税第4段が発動されましたね。いやはや、この先はどう収拾つけるつもりなのでしょうか? 前回、株式の追加購入を検討していましたが、結局、何も買いませんでしたので、…

【9月1日】対中関税第4段は発動されるのか?

トランプ大統領は宣言どおりに対中追加関税第4段を発動させるのでしょうか?私は、発動されないと思います。

【結果論】2018年からは、日本円キャッシュが最強投資法でした。

あくまで結果論ですが、2018年年初からの資産の置き場所としては、円キャッシュが最強に近く、安定してパフォーマンスが良かったということになります。

指値105.10円で150万円分ドル転しました。

先週中に、SBI銀行で指値105.10円を入れて置いた米国ドル外貨注文が、先ほど約定していました。

2018年からの投資で、儲かっていないのは仕方ないです。

昨今の株価急落で、含み損に転じてしまった方も多いと思います。しかし、改めてチャートを見なおしてみると、それもまた止むなしと思えます。

ひとまず、楽天VTI 80万円分買付ました!

NYダウ先物を見ると、今夜も1~2%の株価下落が予想されますので、とりあえず、 楽天VTI 80万円分を新たに買付しました。

【悲報】対中追加関税第4段発動!?

さて、予想外のタイミングで、対中追加関税第4段が発動され、株価が暴落しそうな雰囲気ですね。 本当に偶然なのですが、この暴落前に、手持ちの特定口座約300万円分<を全て売却していたので、この難を逃れられました。

☆名古屋出張 ~グルメ旅^^♡~☆

出張で名古屋に行ってまいりました。 仕事はさっさと済ませて、出張の醍醐味である、地のグルメ旅を満喫してきました(笑)

現状確認、まだまだ大した下落ではない。

今後の投資方針を考える上で、6月4日現在の各指標の下落率を改めて確認してみようと思います。

米中貿易戦争で、中国が一概に不利とは言えない、その理由。

前回、週明けは赤の惨劇になるかも、と書きましたが、結果はダウ平均前日比 -617.3$(-2.38%)と、私の予想以上に、凄惨な下げ幅を示しました。 さて、この(世界中に迷惑をかけている)米中貿易戦争は、いったいいつまで続くのでしょうか。

【追悲報】トランプ大統領、対中全輸入品に追加関税指示!!週明けはさらなる下落基調継続か?

先週末に、貿易協議継続のニュースを好感して一旦株価は持ち直しましたが、この情報により、再び週明けはオール赤の惨劇に見舞われそうな気配です。

楽天VTI 40,000円/日 積立再開しました!

本日から、しばらく停止していた楽天VTIの積立を40,000円/日で再開してみました(ドキドキ)。

【悲報】対中関税25%に引き上げへ!! ←やっぱりね・・・。

さて、かねてからの私はしつこく予想していた通り、トランプ氏が、中国に25%の関税引き上げに踏み切った模様です。

株価、また急落してますね・・・。 望ましい展開です(*^^*)!

ダウ平均株価-312.21(-1.20%)と大絶賛急落中です。 現在、ほぼ日本円キャッシュオンリーの私にとっては、とても望ましい展開の1週間でした。

投資と、幸せホルモンの、意外な関係。

幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンというホルモンをご存知ですか? 今回、投資とこの幸せホルモンについての興味深い文献を発見しましたので、紹介します。

☆祝☆ IPO 今年初当選\(^o^)/☆

IPOが当選していたので、早速報告です(*^^*) 今年初当選で、幸先良いです。

☆VTI 522万円分 すべて売却しました!☆

日本のリセッション入りの可能性が伝えられるなど、情勢不安定な株式市場ですが、特定口座のVTI 522万円分を、全て売却完了しました。

米朝 非核化合意できず ⇐ うん、知ってた!(全世界の人)

やっぱり、全世界の方々がうすうす気づいていた通り(笑)、非核化合意はなりませんでした。

不眠症の方に朗報!?ノイズキャンセリング付き耳栓が、とうとう発売?

皆さんは、夜はよく眠れていますか? 私はちょっとした物音にも敏感な所があり、夜中に目を覚ましてしまうことがしばしばあります。

米国株価は、予想外の全面高に (・・? ナンデ

トランプ大統領の非常事態宣言のニュースにびびり、昨日、損だし覚悟で、PFの約半分を解約した私ですが、株トレードのセンスがないことを改めて思い知らされました(笑)

非常事態宣言!?? また逃げ遅れた・・・か(笑)?

ここにきて、なんと、トランプ大統領が非常事態宣言を出す方針だそうです。 また逃げ遅れたのかもしれません・・・(笑)

含み損が、ほぼ解消(*^^)v さて、これからどうしよう(・・?

2018年末の株価急落で‐10%程度の含み損になっていた私のPFですが、今週からの株価上昇でようやくほぼ元値に戻りました。

報道されない、医師のオンコール(宅直)問題について。

今回は、時間外労働には含まれていないオンコール(宅直)という、医師の超特殊な勤務についてのお話です。