2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税、駆け込み寄付に思うこと -総務省はバカなのではないだろうか?

こんにちは、shiro-mameshibaです。 株式市場は相変わらずの大騒ぎですが、今日は、投資からちょっと離れて、ふるさと納税の話題です。

中間選挙は共和党の大敗となる、か?

こんばんは、昨晩も下落幅が大きかったですね。 この不安定な相場は、中間選挙までは続くと思われます。

住信SBI銀行でも、iDeCo掛け金の口座振替が可能となっていました!

以前、2018年8月15日に掲載した私の記事で、iDeCo口座の引き落としに、住信SBI銀行は対応していません、と説明しておりました。 しかし、2018年9月1日から住信SBI銀行もiDeCo口座の口座振替に対応しましたので、前回の記事内容の訂正と修正をさせていただき…

医学部入試不正報道に思うこと

昨今、医学部入試不正報道に世間がざわついています。 この件のついて、shiro-mameshibaが思う所を述べてみます。

楽天VTI積立 20,000→22,000円/日に増額☆

こんにちは。 本日の日経も下がっているみたいですね。 それにあわせて、予定よりもちょっと早いですが、楽天VTIの積立額を20,000→22,000円/日に増額することにしました。

株価暴落のせいで、月旅行はキャンセルしました☆

株価暴落のせいで、お金がなくなったので、月旅行はキャンセルしました☆ なんて報道が流れたら、一気に投資マインドが冷え込んで、日経大暴落になるかもしれませんね。

2018年10月12日現在、どれくらい株価は下がっているの?

株価急落が叫ばれていますが、実際に、そんなに下がっているのかを改めて確認したいと思います。

ダウ平均急落を前に思うこと。

こんにちは、shiro-mameshibaです。 ちょっとご無沙汰しておりました。 いやいや、朝起きてみたら、久しぶりのダウ平均の下落率でしたね。