2018-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンクIPOで、1,500万円含み損した男性に合掌。

ここ最近話題であったソフトバンクIPOがとうとう上場しましたが、結果は惨憺たるありさまでした。 そんな中、たった1日で1,500万円の含み損を抱えた男性がAbemaTVで紹介されていました。

ソフトバンクIPOに8,700株当選して戦慄した件。

今話題のソフトバンクIPOですが、とりあえずSBI証券で全力申し込みしてみたところ、なんと8,700株(=13,050,000円分)も当選してしまい、戦慄を覚えました(笑)

【悲報】ふるさと納税ヘビーユーザーは、実質、e-Taxを利用できない問題について。

こんにちは、shiro-mameshibaです。 12月は、年間所得が確定するため、控除額ぎりぎりまで、まとめてふるさと納税するのが、ここ数年の師走の風物詩になっております。 確定申告の手間を減らすために、e-Taxの導入を検討したのですが、どうやら私には難しい…

高配当株投資は、将来、とても不利になるかもしれない。

株価不安定期を迎える今日、キャピタルゲイン(売買差益)狙いのいわゆるグロース株投資ではなく、長期のインカムゲイン(配当金利益)を目標とした高配当株投資が注目されています。 しかし、日本においては、今後、こうした高配当株投資(ETFや個別株)はや…

中間選挙は予定調和に ーねじれ議会の矛先は、日本自動車産業へ?

米国中間選挙は、大きな波乱もなく、上院は共和党優勢、下院は民主党優勢となり、事前の見通し通りでしたね。 これにより、今後の株価の推移も。平穏を取り戻してくれるのでしょうか?

次の暴落は、米国でも中国でもなく、欧州ドイツから?

私の心を大いに乱される記事が掲載されていたので、誰かお詳しい方で、私が安心できる説明をしてくれるブロガーの方がいたらと願い、該当記事を転載させて頂きま(笑)。 どなたか、ご解説、ご教授よろしくお願いします!

ふるさと納税、駆け込み寄付に思うこと -総務省はバカなのではないだろうか?

こんにちは、shiro-mameshibaです。 株式市場は相変わらずの大騒ぎですが、今日は、投資からちょっと離れて、ふるさと納税の話題です。

中間選挙は共和党の大敗となる、か?

こんばんは、昨晩も下落幅が大きかったですね。 この不安定な相場は、中間選挙までは続くと思われます。

住信SBI銀行でも、iDeCo掛け金の口座振替が可能となっていました!

以前、2018年8月15日に掲載した私の記事で、iDeCo口座の引き落としに、住信SBI銀行は対応していません、と説明しておりました。 しかし、2018年9月1日から住信SBI銀行もiDeCo口座の口座振替に対応しましたので、前回の記事内容の訂正と修正をさせていただき…

医学部入試不正報道に思うこと

昨今、医学部入試不正報道に世間がざわついています。 この件のついて、shiro-mameshibaが思う所を述べてみます。

楽天VTI積立 20,000→22,000円/日に増額☆

こんにちは。 本日の日経も下がっているみたいですね。 それにあわせて、予定よりもちょっと早いですが、楽天VTIの積立額を20,000→22,000円/日に増額することにしました。

株価暴落のせいで、月旅行はキャンセルしました☆

株価暴落のせいで、お金がなくなったので、月旅行はキャンセルしました☆ なんて報道が流れたら、一気に投資マインドが冷え込んで、日経大暴落になるかもしれませんね。

2018年10月12日現在、どれくらい株価は下がっているの?

株価急落が叫ばれていますが、実際に、そんなに下がっているのかを改めて確認したいと思います。

ダウ平均急落を前に思うこと。

こんにちは、shiro-mameshibaです。 ちょっとご無沙汰しておりました。 いやいや、朝起きてみたら、久しぶりのダウ平均の下落率でしたね。

SBI証券のiDeCoに、革新的な新プランが登場!

このブログの最初期に、『さっさと投資を済ませる』方法について、主に、投資初心者の方々向けに説明させていただきました。

☆+125,100円利益確定☆ IPO初値売却 

昨日は売却するか迷っていたIPO『ブロードバンドセキュリティー』ですが、やはり、成行注文にして初値売却にしました。

☆IPO当選☆ 上場初日は約定せず!

こんにちは。 先日、当選を報告したIPO『ブロードバンドセキュリティー』の上場日でしたが、上場初日の本日は約定しませんでした。 IPO初日売りの自分にとっては、とても良い知らせです(^▽^)/

婚活始めるか、結婚するかを悩んでいる人へ - Happy Wife, Happy Life ♪

Happy Wife, Happy Life ♪ 今回は、婚活を始めるかどうか迷っている人、また、結婚するかどうか悩んでいる人へのお話です。

人生を左右する、『能力』よりももっと大切なもの

今回は、私が小児科になってから最も役に立った本である『子育てハッピーアドバイス』から、自尊心の育て方についてのお話です。 人生に漠然とした不安や不満を感じている人にこそ読んでいただきたい人生の道標です。

人工甘味料『アスパルテーム』に危険性はあるか?を米国株投資の視点から説明してみる

人工甘味料『アスパルテーム』に危険性はあるのでしょうか? この点につきまして、今回、医学的な視点と米国株投資の視点の2点からご説明したいと思います。

あの人に、言葉をとどけるシンプルな方法

誰かを「変える」ことはできません。 しかし、人は「変わる」ことはできます。

☆祝☆ IPO当選!

こんにちは、shiro-mameshibaです。 今年はじめてのIPO当選しました!!

2018.9 投資資産 37,662,955円

2018年9月8日現在、私の投資資産について開示します。

株価急落時に『落ちるナイフ』の最適な購入方法を考える

みなさんの中には、来るべく大暴落を待ち望み、キャッシュポジションを高くとっている方も多いと思います。 それでは実際に、株価急落が起きたときにどのように買い進めていったら良いかについて考えてみました。

REXカードで映画をいつでも安くみる方法

映画鑑賞を、みたい時にいつでもすぐに、お安く購入する方法について説明します。

給料200万円上げたいなら田舎へ行こう -医師になるなら地方が良いと思う理由①

私は『医師になるなら田舎の方が良いよ』と思っています。 今回は、その理由の一つ『医師の給与』についてのお話です。

もし、高プロが医師にも適用されたら ー医師のボラティリティ③

先日、いわゆる「高度プロフェッショナル制度」の導入が国会で提出され、可決されました。 さて、医師はこの「高度プロフェッショナル制度」に入るのでしょうか?

答えがたった一つしかない数学を学ぶのは、何のため?

「なんで数学なんて勉強しなきゃならないんだろう?」 学生の時、だれもが一度は考えたことがあると思います。 今回は、そんな話です。

これが正論、とかいう人には注意しよう -思考と嗜好について

私たちの考えや思考、思想というものは、自分たちで思っているほど、事実に基づいた正確なものではありません。 今回は、大人になるについつい忘れてしまいがちな、しかし、当たり前のことについて、思い出してみたいと思います。

今年も、学会シーズンがやってきた! ー医師のボラティリティ②

ブログ主shiro-mameshibaも一応は小児科医ですので(笑)、学会とは無縁ではいられません。 今回は、一般の方にはなじみの少ない、学会とは何かについてお話します。