まさかの円高、超嬉しい!!

 

ご無沙汰しております、shiro-maneshibaです。

 

開業準備で、超多忙であり、特に投資もしていなかったため、しばらく記事を書いておりませんでしたが、まさかの黒田総裁発言による、円高加速が起こりました。

 

現在、開業とマイホーム購入のため、夫婦のNISA、iDeCo、子どものジュニアNISAの計約1,000万円(全て米国インデックス)以外の大部分、約6500万円ほどを、円キャッシュとしておりました。

 

資産のほとんどを、円キャッシュとしており、これから、開業する私にとっては、円高は福音でしかありません(ポジショントーク)。

 

今後、例えば30億円稼ぐとして、1$100円の円高であれば、3,000万$になりますが、これが1$150円の円安であれば、2,000万$にしかなりません。

 

 

円高は、決して悲嘆するものではなく、資産形成期の全ての米国株投資家にとって、喜ばしいプレゼントです。

 

すでにドル資産を確保し、リタイアしている方と、これから投資を何十年も行い、ドル資産を作りたい方では、見るべき景色がまるで違います。

 

 

今後、数年間は、超円高であることを期待しております!

 

 

あ、これから開業(起業)を考えている超稀な方へのアドバイスとして、本当に準備が大変で、時間もかかりますので、スケジュールに余裕を持って、若いうちにした方が本当に良いですよ!