『ルグラン旧軽井沢』 ☆4.7☆ ご飯の美味しい高級ホテル!

f:id:shiro-mameshiba:20210317181122j:plain

(ルグラン旧軽井沢公式HPより)


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

だいぶ遅めの夏休み(笑)として、シーズンオフの軽井沢に行ってきました。

 

観光地もほぼcloseのため、ホテルステイを旅のメインとしました。

 

1泊目は、『ルグラン旧軽井沢』さんにしましたが、とても素敵なホテルでしたよ。

 

 

『ルグラン旧軽井沢』 ☆4.7☆ 

 

 

ルグラン旧軽井沢』さんは、旧軽銀座まで徒歩6分ほどに立地するホテルです。

 

 

ハイシーズンでは、1泊2食付き2名で7,8万円~という高級ホテルではありますが、今回、オフシーズンということもあり、楽天トラベルのプランで、おおよそ半額くらいの料金で泊まることができました。

 

 

軽井沢の観光は、もう何度も訪れているので、今回は、ゆっくりホテルステイと、美味しい食事が旅の目的のメインでしたので、ハイシーズンと同じ内容で、(普段は泊まれない高級ホテルに)お得に泊まれることができました。

 

 

また、空いていたこともあるためか、予約していたスーペリアツインのお部屋から、デラックスツインにアップグレードして頂いたので、さらにラッキーでした。

 

大浴場 

 

こちらは、軽井沢のホテルにも関わらず大浴場、露天風呂(非温泉)があるので、温泉宿気分も一緒に味合うことができます。

 

 

大浴場にタオルなども置いてあるので、わざわざ部屋から持っていかなくても良いなどとても便利でしたし、宿泊者も多くなく、ほぼ貸切状態で使用することができました。

 

 

何より、このホテルの特筆すべき点は、食事が大変美味しいことです。

 

ディナー

 

文章よりも、写真のほうがわかりやすいと思いますので(笑)、ディナー内容を御覧ください。

 

こちらは、通常のプランに一人2,000円ほど追加料金で、グレートアップしてもらいました。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309180942j:plain

メニュー表

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309180752j:plain

真鯛の燻製 キャビア添え

真鯛が新鮮で、全く臭みがなく、肉厚で噛みごたえがあり、白身魚の旨味と柑橘ソース、カラスミのアクセントの相性が抜群でした。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309181634j:plain

オマール海老のスープ サフラン風味

濃厚なオマール海老の旨味と甘味を存分に堪能しました。

 

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309182741j:plain

甘鯛のウロコ焼き 柚子バターソース

日本料理で言う松笠焼きの手法ですね。

 

ウロコがパリパリして、香ばしく、美味しかったです。

 

なお、集合体恐怖症の妻は、ゾワッとしてしばらく硬直していました(笑)が、食べてみたら美味しかったそうです(笑)。

 

 

ちなみに、このお皿が素敵だったので、どこのお皿か伺ったのですが、分からないという返答でした(笑)

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309183908j:plain

国産牛フィレ肉のロースト マデラソース

マデラソースというのは多分初めてでしたが、マデラワインから作られるソースのようです。

 

濃厚で深いコクのあるソースで、フィレ肉の旨味を引き出してくれます。

 

妻は、うまいうまい、足りない!、と嬉しそうに食べていました (笑)

 

f:id:shiro-mameshiba:20210309185752j:plain

特製デザート

 

最後まで手を抜かず、柚子シャーベットと苺のムースケーキも、大変美味しかったです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

朝食

 

以前はビュッフェだったようですが、コロナ対策で、残念ながら通常のプレートでの配給でした。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210310083050j:plain

サラダ盛り合わせ パン

お野菜が新鮮で目が覚めます。

 

 

f:id:shiro-mameshiba:20210310083855j:plain

オムレツ

 

何気ないオムレツですが、チーズと色々具材が入っていて、大変美味しかったです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210310085147j:plain

ヨーグルト

ヨーグルトも自家製でしょうか?

 

柑橘製のジャムとの相性が良かったです。

 

f:id:shiro-mameshiba:20210310085036j:plain

フルーツ盛り合わせ

フルーツも、この時期とは思えない、みずみずしいものでした。

 

 

むすびに

 

1日目から、大変美味しいお食事満載で、大感激でした。

 

夕食のグレートアップは、一人2,000円ちょっとですが、満足度が高いですので、宿泊の際には、是非、要望しておくことをおすすめします!

 

 

朝食のビュッフェを楽しみにしていたので、コロナの影響で中止になっていたのが残念でした。

 

 

また、コロナ禍が落ち着いたら、ゆっくり再訪させていただきたい、とても良いお宿でした。

 

 

 

なお余談ですが、この旅行には、入念に準備したはずの、愛機の富士フイルムX-T30家に忘れてしまうというという大ぽかをやらかしました(笑)

 

 

かなりテンションが下がりましたが、せっかくですので、前回記事にした、DJI製のDJI Pocket2の写真機能を使って撮影しました。

 

 

 

記事中の写真はすべて、容量が大きすぎるので、実際には1/10以下のサイズに落として掲載していますが、まずまず、静止画でも悪くはない画質ですね。

 

 

暗いディナーでも、3軸ジンバルによる手ブレ補正機能で、手ブレしにくいため、撮影しやすかったです。

 

 

また、高級ディーナーで、一眼を持ち出してカシャカシャするのはやはり憚られますので(笑)、小さなDJI Pocket2なら、さっと取り出せて、目立たず写真が取れるのは、思わぬメリットでした。

 

 

 

 

 

さて、2日目は、『旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン』さんでしたが、こちらも大変素敵でご飯の美味しいホテルでした。

 

また後日に記載します。

 

 

(DJI pocket 2)  

 

 

本体と、必要最小限の付属品のセットです。 

 

(DJI pocket 2 Creator Combo) 

 

 

より 映像作品を作りたい方向けに、拡張品がセットになったものです。