CXSE 72.5$で約定! 潮目が変わったか?

f:id:shiro-mameshiba:20210302082813j:plain


おはようございます、shiro-memashibaです。

 

市場はようやく落ち着きを取り戻したようですね。

 

 

この反転を期に、CXSEを購入しました。

 

 

CXSE約定

f:id:shiro-mameshiba:20210302081235j:plain

 

以前から狙っていたCXSEですが、今回の急落を期に、昨日購入しました。

 

 

昨夜はだいぶ上がるだろうなと思っていたので、前日終値の2%高くらいの72.5$指値を入れて眠ったのですが、昨夜の一番安いくらいの株価で、無事に購入できていたようです(^^)

 

f:id:shiro-mameshiba:20210302081631j:plain

 

 

ちょうど1ヶ月前くらいから、CXSEを購入したいなと考えていたのですが、今年に入ってから株価が急騰していましたので、なかなかエントリーしづらいな、と躊躇っていたのですが、今回の急落は、ちょうど良い押し目となってくれました。

 

 

f:id:shiro-mameshiba:20210302082009j:plain

 

 

一時は81$まで上昇していましたので、ちょうど10%くらいの下落幅で購入できたことになります。

 

 

前回購入したスクエアSQ)と合わせて、これで今回の調整での投資額は200万円(総金融資産の3~4%)くらいになりました。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

f:id:shiro-mameshiba:20210302083727j:plain

 


そのSQも、購入からすでに+7%くらいに上昇してくれていますので、今の所、今回の買付は成功しているようです。

 

急落時の脱出は難しい

 

もう少し落ちるかなと思っていたのですが、やっぱり、市場の先読みは難しいです。

 

 

まあ、今回の調節で少しは拾えたので、あとは、しばらく買付はお休みですね。

 

 

しかし、今回の調整時に、著名なブロガーさんたちが、続々と個別株を処分していましたが、上手に拾い直しできているのでしょうかね?

 

 

著名な方の売買記録のほとんどが、事後報告で、購入記録を示すこともないので、後でどうとでも言えるような気がしてなりません。

 

 

急落してから、実は私は売っていましたとか、急騰してから、実は買っていましたなんていう報告ばかりです。

 

 

せめて、購入した翌日中には、売買記録を示してくれないと、真実味がありませんものね。

 

むすびに

 

多くのブロガーが指摘されているように、過去のデータでは、長期金利が実際に上がり始めても株価はむしろ上昇してきたという歴史を、今回もたどるものと思われます。

 

 

その後、FRB金利を引き下げる(不景気になる)タイミングまでは、株価は、ボラタリティ―を上げながらも、もうしばらく(1~2年?)は上昇していくことでしょう。

 

 

今後も、調整の機会はあると思うので、その都度スポット購入をして行けたらなと考えています。