ソフトバンクIPOに8,700株当選して戦慄した件。

f:id:shiro-mameshiba:20181211114715j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

今話題のソフトバンクIPOですが、とりあえずSBI証券で全力申し込みしてみたところ、なんと8,700株(=13,050,000円分)も当選してしまい、戦慄を覚えました(笑)

 

ソフトバンクIPO当選結果

f:id:shiro-mameshiba:20181211112205j:plain


思わず笑っちゃうくらいの当選本数です。

 

ネット上では、10,000株を超える当選本数も散見されますので、これくらいは珍しくもないのでしょうが、普段なかなか見られない光景ですね(笑)。

 

ちなみに、ブックビル申し込み内容は200,000株(≒3億円)と表示されていますが、本当に3億円も申し込んでいるわけではありません。

 

実際に買い付け余力は3,300万円(≒22,000株)ほどでしたので、約半分弱くらいの当選本数だったのでしょうか。

 

IPOは投資ではなく投機

 

様々な意見があると思いますが、個人的に、IPO投資は、投資ではなく投機だと考えています。

 

つまり、単なる賭け事です。

 

ただし、通常は、8~9割がた勝てる賭けです。

 

しかし、このソフトバンクに関しては、地合いが悪すぎます。

 

世界的な株安傾向、サウジアラビアによる記者殺害事件、菅官房長官による携帯電話料金値下げの提言、先週の通信障害、ファーウェイCFO逮捕と、悪条件にいとまがありません。

 

同じく、過去の大型株の郵政民営化JR九州IPO時には、全力申し込みしたにもかかわらず、ほぼ当たらなかったという経験もあります。

 

今回のソフトバンクIPOが、初値より上昇する確率は、良くて3~4割かな、と個人的には思っています。

 

もちろん値上がりする可能性はありますが、それなら他に有望な株はいくらでもあるでしょう。

 

損益が確定してしまう初値売りに、1,300万円も一気に投資するリスクを負う必要はありません。

 

賭け事は、勝てる状況でしかするつもりはありませんので、今回の当選は謹んで辞退しようと思います。

 

SBIのIPO当選は結果が出る前に資金拘束される

 

話が変わりますが、SBI証券で複数枚のIPO当選をした場合には、当選結果が出る前に、資金拘束だけ先にされることが判明しました。

 

昨日、結果を見てみたら、まだ当選中の表示がされている段階で、買い付け余力3,300万円→2,900万円まで、買い付け余力が低下しており、当たったんだな~とわかりました。

 

なかなか結果が出ないので、本日朝に確認したところ、なんと買い付け余力が1,986万円にまで低下していてビックリしました(笑)。

 

 

f:id:shiro-mameshiba:20181211113922j:plain

 

当選本数については、段階的に決まっていくようですね。

 

私自身は辞退する予定ですが、それは、今回の当選本数が多すぎてリスクが高すぎるからです。

 

上がる可能性もあると思いますので、100株程度の当選本数であれば、このお祭りに参加するのも楽しいと思いますよ。

 

f:id:shiro-mameshiba:20181211132737j:plain