久しぶりにIPO当選!、も超微妙・・(._.)

f:id:shiro-mameshiba:20191210121144j:plain


こんにちは、shiro-mamesibaです。

 

年の瀬に、SBI証券からしばらくぶりのIPO当選メールを頂きました。

 

最初は大喜びしたのですが、調べてみたら、超微妙な銘柄だったようです・・(笑)。

 

 

祝!? IPOフリー(4478) 当選!

f:id:shiro-mameshiba:20191209233406j:plain

f:id:shiro-mameshiba:20191210123543j:plain



今回当選したのは、フリー(4478)という銘柄です。

 

いつもどおり、事前に何の下調べもせずに申し込みしていましたので、当選するまで、この企業については1ミリも存じ上げませんでした(笑)。

 

 

どうやら、東証マザーズ上場のクラウド会計ソフト分野ではシェアNo.1だそうです。

 

通常ならば値上がりが期待できる分野ですが、発行株式数が18,566,000株(国内4,480,100株、海外:14,085,900株)と超大型案件ですので、大幅な初値上昇は期待できず、むしろ公募割れの可能性もそこそこあるということです・・・。

 

う~ん、微妙・・・。

 

最近は、IPOはめったに当選しない

数年前まで、そこそこ値上がりが期待できるIPOでも、年数本は当選できていましたが、ここ1,2年はめったに当選できなくなりました。

 

IPO投資が加熱して、競争倍率が高くなりすぎているのでしょう。

 

私のSBI証券口座の現金残高は現在3,000万円ちょっとですが、これくらいの資金では、CランクやさしいIPO株のはじめ方さんの基準参照)以上のIPOが当選する可能性は年1~2本程度です。

 

ちなみに、前回当選は、今年3月のミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)でした。

 

初値売で、+35,000円の利益になりました。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

IPOは投資ではなく投機

 

私の勘では、現在の公募割れの可能性は6割程度、といったところです。

 

以前に当選して、見事に公募割れして損したコメダホールディングス(3543)と同じ空気を感じます(笑)。

 

 

ただし、今回のフリーの上場日は2019年12月17日となっています。

 

おそらく、12月15日の米中追加関税は延期されると思いますので、そういった意味では、地合いがとても良い可能性があり、その場合は初値上がりも十分期待できるタイミングです。

 

しかし、完全に業績や将来性にかける投資ではなく、米国大統領と中国の気まぐれにかける投機ですね(笑)

 

むすびに

 

今回の申し込みが12日までとなっているため、明日くらいまでは、購入するかどうか楽しみながら悩もうと思います。

 

まあ、年末のゲームに参加できると思って購入するのもありかもしれませんね。