☆祝☆ IPO 今年初当選\(^o^)/☆

f:id:shiro-mameshiba:20190308221809j:plain

 

珍しく、1日2回投稿となりましたshiro-mameshibaです(笑)

 

なぜなら、いまほど何気なくSBI証券を覗いてみたら、IPOが当選していたので、早速報告です(*^^*)

 

今年初当選で、幸先良いです。

 

当選 IPO ☆ミンカブ・ジ・インフォノイド☆

f:id:shiro-mameshiba:20190308220907j:plain

 

当選したのは、ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)でした。

 

金融情報メディア(みんなの株式など)を運営する会社、らしいです(ついさっき知りました(笑))。

 

やさしいIPO株のはじめ方の評価では、C評価とされています。

 

公募価格1,050円、上記サイトでの初値予想は1,050~1,300円となっています。

 

当選したのは、VTI全部売却したためかも 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

本日、先に報告したとおり、VTI 522万円分を売却したため、現在、私のSBI証券口座は日本円が大幅に増加しています(本日売却分110万円は、まだ入金されていません)。

 

f:id:shiro-mameshiba:20190308221052j:plain

 

SBI証券は、買付余力が多いほど、IPO当選確率が高まりますので、VTIを全額売却したことが、今回の当選に繋がったのかもしれませんね(*^^*)

 

しかし、う~ん、微妙・・・

 

当選本数は31,542枚とやや多いですが、かなり名の知られたメディアの運営であること、(やさしいIPO株のはじめ方でも指摘されているように)AI,クラウド関連であり、公募価格が1,050円と低いことから、通常ならば、まず間違いなく初値は超えてくるIPOでしょう。

 

 

ただし、地合いが悪すぎます。

 

 

前回のソフトバンクIPOほどではありませんが、日本のリセッション入り報道がされて、株価急落の真っ最中です。

 

もしかしたら、初値を割るかもしれませんね・・・。

 

でも買います

 

私の経験と勘では、初値で公募超えの可能性は6~7割程度、というところでしょうか・・・。

 

しかし、今回は購入しようと思います。

 

銘柄は決して悪くないので、週明けの地合いを見て、地合いが悪ければ、初値売りではなくそのまま持ち続け、少しでも地合いが回復するようならば、セオリー通りの初値売りにしようと思います。

 

なにしろ、今年初当選ですし、もし公募割れしても、もともと105,000円に過ぎませんからね。

 

しばらくは、株式市場から離れて静観しようと思っていましたが、来週の楽しみができました(^o^)