先物下落、円高で、最後の買場かな?

f:id:shiro-mameshiba:20201106222729j:plain


こんばんは、shiro-mameshibaです。

 

いよいよですが、もう間もなくこの米国大統領選挙も集結しそうですね。

 

それを見越してか、ダウ、ナスダック先物は下落しています。

 

先物は下落

f:id:shiro-mameshiba:20201106221712j:plain

 

ダウ先物は約-0.5~1.0%の低下。

 

f:id:shiro-mameshiba:20201106222059j:plain

 

ナスダックも-1%程度の下落です。

 

 

利益確定売り+共和党支持者の売り?

 

この下落は、ここ数日の急騰の反動の、概ね利益確定の売りが多いと思いますが、熱狂的なトランプ支持者の絶望売りもこれから加わってくるかもしれません(それがどれだけの規模かは全くわかりませんが)。

 

 

いずれにしても、103円を切りそうな円高と相まって、これから年末にかけての最後の買場になるのかもしれませんね。

 

 

ただし、これから法廷闘争にはいることで、長期的なダラダラ売りになるリスクもあるので、注意が必要です。

 

 

イデオロギーではなく、株価が上がることが何より大切と考えているはずの真の投資家であるならば、余計な株価下落に働くトランプ氏の法廷闘争を、きっと心から糾弾することでしょう。

 

 

むすびに

 

あくまで個人的な考えですが、本日中に、できれば全PFの10%程度の300万円程度、今夜、買えたら良いなと思います。

 

 

VOO200万円、個別株で100万円×1~2程度の買い増しができるかな?

 

 

はてさて、タイミングつかめず、結局急上昇してしまうかもしれませんね 笑

 

 

 

なお、今回の大統領選挙で1つ分かったことは、トランプ氏ほどの権力と、どんな手法を使うことも躊躇わない大統領であっても、選挙で不正をして勝利できなかったと言う事実から、米国の選挙は正しく行われているのだな、という安心感でした 笑

 

 

あ、ダメ押しのペンシルバニア逆転来ましたね!

 

もうそろそろ勝利宣言かな?