このブログについて

f:id:shiro-mameshiba:20180728011726j:plain

 

このブログについて

 

はじめまして。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

管理者のshiro-mameshibaといいます。

f:id:shiro-mameshiba:20180808085315j:plain

人生のすべては投資だよ

 

人生の様々な転機において必要とされる重要な判断は、しばしば投資に例えられます。

 

 

学生時代に勉強することは将来への投資だ、

マイホームは人生最大の投資だ、

より良い結婚相手にめぐりあうために自分磨きに投資する、などなど。

 

その中で、医師という職業は、不景気にも強く、手に職を持つという点では非常に強力なライセンスであることは確かであり、毎シーズンのテレビドラマに必ずと行っていいほど医療ドラマが作製されるなど、ドラマチックな生活を送っているイメージもあり、毎年多くの受験生が医学部を志望されてこられます。

 

それゆえ、医師との結婚は、『玉の輿』などとも言われることもあり、一般的に安定的で、特に結婚相手としては、男女問わず強く望まれる方も多い職業のひとつかと思われます。

 

しかし、

 

医師になること、

医師との結婚は、

投資としてみると、将来安定的で高リターンである。

 

それって、本当に、本当でしょうか?

 

私はそうは思いません。

 

医師の人生は、ボラティリティーが大きい投資のように、非常にリスクが高いものだと考えます。 

 

医師という職業を理解しよう

 

また、伝説的な投資の神様、ウォーレン・バフェット氏は、こう言います。

 

「自分自身で理解できないものに投資してはいけない」

 

理解できないものに投資することは、多くの場合、悲惨な結末を迎えます。

 

医師を志す人にも、医師との結婚を夢みる人にも、医師という職業について、ちゃんと理解を深めてほしい。

 

きちんと理解し、興味を持ち、納得した上で、医師という人生に投資するかどうか、よく考えてほしい。

 

 

願いをこめて、少しでもこのブログがそのお役に立てれば幸いです。 

f:id:shiro-mameshiba:20180728004636j:plain

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com