米朝 非核化合意できず ⇐ うん、知ってた!(全世界の人)

f:id:shiro-mameshiba:20190228173432j:plain


こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

やっぱり、全世界の方々がうすうす気づいていた通り(笑)、非核化合意はなりませんでした。

恋に落ちても、妥協も譲歩もできない両国首脳

 

今朝の今朝まで、

 

金委員長「非核化の用意がある」

トランプ大統領「全て非常に大きな成功に傾きつつある」

 

としていた両国首脳ですが、案の定、妥協も譲歩もできずに、決裂しました。

 

メキシコの壁予算が十分に組み込まれない米国予算案に納得できず、非常事態宣言を出した時から、全世界の方々が、トランプ大統領は自分の要求が通らなければ、すべてちゃぶ台返しすることを理解していたため、それほどサプライズでもないことだったと思われます。

 

恐怖に覆われている人(国)は、自らは変われない

 

はたから見れば、北朝鮮は、体制保障だけしてもらって、とっとと非核化して、経済開放すればいいのになあ、とは思いますが、恐怖と疑心暗鬼に取りつかれた状態から、自ら変わろうとすることなど出来ないということは、国でも個人でも同じことなのでしょう。

 

人に当てはめると、不登校の子に、登校しろ、摂食障害の子に、食べろ、と無理強いしても、実現不可能なのと同じなのだと思います。

 

正論では、人は動きません

 

個人の治療では、信頼関係を結んだうえで、『あなたは何も変わらなくていいから、焦らなくていいから、そのままで、ゆっくり良くなる方法を一緒に考えていけるかな?』とするのが最良と思われますが、相手が国家となると、それも難しいでしょうね。

 

国としての北朝鮮の狙いとしては、体制維持、核保有を認めたうえで、一切の謝罪なく、経済支援だけほしい、というのが、偽らざる本音でしょうし・・・。

 

それで株価はどうなるの?

 

さて、肝心の今夜のダウ平均はどう動くのでしょうか?

 

普通に考えれば、下がることが予想されます。

 

しかし、噂で買って事実で売る、の逆もあり得ます。

 

ここ数日の ダウ下落が、今日の決裂を予想してのことでしたら、意外と今夜は上がるかもしれません。

 

つまり、私には分かりません(笑)

 

 トランプ大統領は、一切の妥協ができない

 

非常事態宣言に続き、今回の件で改めて分かったことは、トランプ大統領は、一切の妥協も協調も歩み寄りも出来ない大統領だ、という点です。

 

これは、トランプ氏個人の性格もあるとは思いますが、強硬なトランプ支持層がそれを許さないという理由の方が大きいと考えます。

 

ですので、このままいけば、やっぱり米中貿易交渉も決裂するんじゃあないのかな、と私は思います。

 

なので、やっぱり特定口座内の金融資産(楽天VTI 残り200万円)は、早めに処分しようと思います。

 

もし、予想通りに米中貿易交渉が決裂すれば、早期売却で株価下落を被弾しなくて済みますし、私の予想が外れてくれれば、世界はいまよりも平穏な方向に向かうことになりますので、それはそれで良かったな、と私自身が納得できますし(笑)

 

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com