非常事態宣言!?? また逃げ遅れた・・・か(笑)?

f:id:shiro-mameshiba:20190215082120j:plain


おはようございます、shiro-mameshibaです。

 

ここにきて、なんと、トランプ大統領非常事態宣言を出す方針だそうです。

 

また逃げ遅れたのかもしれません・・・(笑)

 

 

メキシコの壁を巡って、合意からの一転、非常事態宣言へ

jp.reuters.com

[ワシントン 14日 ロイターより]

共和党のマコネル上院院内総務は14日、トランプ大統領が国境警備予算を巡る超党派案に署名すると同時に、メキシコ国境の壁建設費用を確保するために国家非常事態を宣言する方針を明らかにしたと述べた。

 

 

うまく合意で落ち着くと思われたメキシコの壁騒動ですが、自身の要求よりも大幅に少額の壁建設費を承認する議会の予算案にも署名すると同時に、なんと、非常事態宣言も出すという報道が流れています。

 

つい一昨日、近々、つみたてNISAとiDeCo以外の私の全PFを一旦売却する方針だと述べましたが、また逃げ遅れたかもしれません・・・(笑)

 

散々悩みましたが、昨日、やっぱり売っておけばよかった・・・。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

ひとまず、楽天VTI150万円分売却予定

f:id:shiro-mameshiba:20190215074840j:plain

 

とりあえず、下落分をいれても含み損が出ないうちに、特定口座全420万円分楽天VTIのうち、150万円分にひとまず売却指示を出しました。

 

(やはり、200万円売却指示にしました。

 

ダウ平均先物と同程度に、本日のVTIの下落幅が-1%で済めば、為替と合わせて±0で済みそうですので。

 

もしかしたら、大きな下落となるかもしれませんが、その場合は今後大きな調整に戻る可能性が高いと思いますので、とりあえず、資金の一部だけでも、早く相場から降ろすことを第一に考えました。

 

本日の下落幅が少しでも小さくなることを願っています(あわよくば、少しでも含み益が残れば・・・。)。

 

やっぱり、昨日売っておけばよかった・・・。)

 

しかし、今日のダウ先物為替を見て、予想以上に変動(評価損がでてくる)するようならば、注文は一旦取り消す予定です。

 

妥協を知らない米国大統領。米中貿易戦争にも影響か?

 

以前にも述べましたが、やはり、来年の大統領選を意識したトランプ大統領の手法として、経済的合理性や周囲との協調よりも、トランプ支持者に対してナショナリズムに訴えかける政策をより強める方針のようです。

 

そして、実際にその手法は、選挙では有効かもしれません。

 

しかし、同様の手法を米中貿易戦争にも持ち込むと連想されれば、やはり一転してリスクオフとなり、株価は再び急落するかもしれません。

 

なんとか、非常事態宣言の提出を思いとどまってくれればと願います。

(少なくても、自分が逃げるまでは・・・(笑))