【悲報】対中関税25%に引き上げへ!! ←やっぱりね・・・。

f:id:shiro-mameshiba:20190506163507j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

ずいぶんご無沙汰していましたが、米中貿易戦争の行く末が大外れしてバツが悪かったわけではなく(笑)、新しい職場が予想外に忙しく、更新する暇がまったくありませんでした。

 

さて、かねてからの私はしつこく予想していた通り(まるで、オオカミ少年のようでしたが・・・(笑))、トランプ氏が、中国に25%の関税引き上げに踏み切った模様です。

 

トランプ氏、対中関税25%に引き上げへ!

 

jp.reuters.com

 

市場はすでに、米中貿易戦争の終結で織り込み済みではありましたが、かねてから、私はそう上手くまとまらないのではないか、と疑問を持っておりました。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

なぜなら、トランプ氏にとって、米中貿易協議を無難にまとめるよりも、むしろ、関税を25%に引き上げたほうが、支援者の支持を得られるのではないのか、と考えていたからです。

 

大統領選を来年に控えているからこそ、トランプ氏の頭にあるのは、世界の平和や経済発展などではなく、自分の支持者にいかに自分の存在をアピールができるか、ということだけだからです。

 

むろん、昨日まで、この予想は大外れだったかな・・・、と考えておりましたが(笑)、どうやら的中だったようです。

 

(世界経済にとっては)まったく望ましい展開ではありませんが、事前に回避行動をとっていましたので、私のPFの被害は最小限に留められそうです。

 

令和初日の日経平均は惨憺たる様相に?

さて、明日7日はとうとうGWも終了し、令和最初の東京株式市場の開催となります。

 

ご祝儀相場であり、日銀の大量の買い支えもあるでしょうから、通常ならば大幅な上昇が期待できましたが、この様子だと、下手したら軽い暴落が起きてもおかしくはありません。

 

日本株を一切所有していないので、私は被害はありませんが、明日の9時開場がどうなるか、恐ろしくなりますね。

 

上記ニュースによって、すでに、上海総合市場-5.5%の急落に陥っているようです。

 

自己愛性パーソナリティ障害

 

前回も記事にしましたが、自己愛性パーソナリティー障害の人間は、一切の妥協や思想の修正ができません。

 

shiro-mameshiba.hatenablog.com

 

私には、世界経済の先行きは見通せませんが、今回は、たまたま私の専門分野の予想があたっただけで、事前に株価急落を回避できたのは、ただの偶然に近いと思います。

 

すこしだけドヤ顔していますが、昨日まで外れたと思っていましたし・・・(笑)。

 

今後の方針

2018年年末の株価大幅下落からの急激な株価回復は、利上げ停止も含めて、米中貿易協議が上手くまとまるという予想のもとにありました。

 

この前提が崩れた以上、この年末からの20%を超える株価上昇ダウ平均21,792→26,504)が、同程度の株価急落に巻き戻る可能性も否定できません。

 

私のPFがほぼ円キャッシュオンリーの今、とりあえず、-10%程度まで下がった時点で、再参入するかどうか考えようと思います。

 

たぶん、円高になると思いますしね。