楽天VTI 40,000円/日 積立再開しました!

f:id:shiro-mameshiba:20190508171335j:plain

 

こんにちは、shiro-mameshibaです。

 

本日から、しばらく停止していた楽天VTIの積立を40,000円/日で再開してみました(ドキドキ)。

 

 2018年年末時の急落を反省して

 

まず、私の(全く根拠のない)では、今後、この株価急落は-10%程度は行くのではないのかな、と思っています。

 

せっかくここまで株価下落を待ち焦がれてたので、そこまでは様子見にしておこうとも思ってました。

 

しかし、昨年2018年末の株価急落当時楽天VTIの積立は最高23,000円/日行っておりましたが、思ったよりも早期に株価が回復し、結局、2018年年初からコツコツ積み上げてきた分を合計しても、totalの購入分としては、楽天VTIで約440万円分ほどしか積み上げられませんでした。

 

それも今はすべて解消してしまっています。

 

私の投資にかけられる総円キャッシュ約3,700万円を、これからまた新たに積み上げ直すのに、20,000円/月程度の入金額では、計算上、約6年半ほどかかってしまいますので、きっとまたこの絶好の購入タイミングで十分に資金を投じられずに終わるのだろうな、と前回反省をしました。

 

この株価変動は、また1~数ヶ月程度は続くのかな?と考えますので、底がいつになるか、全く私には分かりませんが、とりあえず、これまでよりも積立スピードを上げて資金を投入し(40,000円/日でも約3年かかる)、もしも急激な株価下落が起きたら、その都度、スポット買いVTI(ETF)を購入して行こうと決めました。

 

大体の場合は、これでも不十分なくらいで、きっと予想よりも早く株価は回復すると思いますが・・・(笑)

 

円高もありますので、円キャッシュオンリーの身としては追い風ですし、とりあえず資金を投入してみないと、真剣に相場を見る気にもなれませんし、最悪、このまま全く投資しないチキンのままで終わる可能性も十分に考えられましたし(笑)。

 

 

むすびに

 

インデックス投資バイ・アンド・ホールドの原則を破りまくっている私が言っても説得力がないかもしれませんが、もし予想が外れて、長期の株価低迷が起きたとしても、ETFならば、まあ、いつかは回復するでしょう(適当)。

 

なので、あまり購入時期は深く考えずに、今から投資を始める気持ちで、積立投資を再開してみました。

 

また、これまで通り、夫婦のつみたてNISAとiDeCoの約10万円/月は、変わらずコツコツ積立を続けております。