想像してみよう ー あなたは60歳になりました。

f:id:shiro-mameshiba:20180728003302j:plain

想像してみよう

 

あなたは60歳になりました。

 

おめでとうございます。

 

若い頃からこつこつ続けた投資が成功し、金融資産として一億円を達成しました

  

日本は、デフレにもインフレにもならず、物価はあまり変わりませんでした。

 

年金受給開始年齢は70歳からに遅れてしまいましたが、贅沢をしなければ、再就職をしなくても、このまま無理なく生活できそうです。

 

伸び続ける平均寿命を考えると、これから30年近く、自由な時間ができました

 

さて、 

 

 Q1 あなたはいま、幸せですか?

 

 Q2 これからの30年、どうやって、誰と過ごしていきますか?

 

 

お金は、自由な時間と選択肢をあなたに与えてくれます。しかし、お金だけでは、将来の不安や孤独は解消できません。

 

この二つの質問に、すぐに答えが出せるようであれば、あなたの今の生き方には、なにも問題ありません

 

60歳を迎えるまで 、必要な最小限のことだけはしながら、今のまま日々を楽しんで行きましょう。

 

でも、もし

 

この質問のどちらか、もしくは両方に答えが出ていないとしたら、今のあなたには、投資よりもなによりも、考えなければならないことがあるはずです。

 

とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。

 

いちばんたいせつなことは、目に見えない

星の王子さまより:サン・テグジュペリ

  

この想像は、いつか必ず、自分自身で答えを出さなければならないものです。

 

どんな人間も、どんな立場の人間も、生きている限りこの問題からは逃れられません。

 

その答えは、誰も教えてくれないし、また、教えられるものでもありません

 

お金を稼ぐことだけに専念し、いつか必ずやってくるこの想像の答えを考えることを、忘れないようにしましょう。

 

でないと、下流老人になるよりも、もっと悲惨で悲しい未来が、あなたを待っているかもしれません

 

 

f:id:shiro-mameshiba:20180728003952j:plain